お知らせ

現在、お知らせはございません。

Photo of KOMORO こもろの写真

小諸市は、長野県の東部に位置し、北に雄大な浅間山、南西部に詩情豊かな千曲川が流れる自然豊かなまちです。東京からは約150km、電車で1時間30分とアクセス抜群です。市内の標高は約600m~2,000mと高地に位置しているため、冬の寒さが厳しい反面、夏は湿気が少なく清涼な空気に包まれ過ごしやすい日が多いです。
年間を通じて雨の日が少なく、国内でも屈指の晴天率を誇る小諸には、訪れるものを魅了する四季折々の観光資源があります。

Places to visit 観光スポット

日本百名城・日本さくら名所100選に選ばれている小諸城址懐古園は、春の桜、秋の紅葉など季節を通し数多くの観光客が訪れています。 まちの中心部には、北国街道の宿場町として栄えた街並みや多くの古刹・名刹が点在し、歴史に思いをはせながら街歩きを楽しむことができます。
歴史
自然
その他レジャー
  • 宿泊・体験のご案内は こもろ観光局 Kamoso Tourism Bureau
  • 観光パンフレット ダウンロード Komoro Tourist brochure
  • 小諸で観光するならお得な 小諸ふるさと市民 Komoro Furusato citizen

Gift from the land 自然の恵み

標高700m~1,000m浅間山の麓、高原の清らかな水と空気、昼夜の寒暖差がたくさんのおいしいくだものや野菜を育みます。
市内には8つの源泉と、それぞれ趣の異なる源泉を愉しめる個性豊かな温泉施設があり、市民はもちろん旅人の方の疲れを癒しています。

And more もっと知る

Access アクセス

鉄道は、しなの鉄道とJR東日本(小海線)があり、長野市と軽井沢、小諸と小淵沢を結んでいます。それぞれ新幹線の停車駅に接続しています。高速バスは、東京、関西からの直通路線もあり、利便性に優れています。市内には上信越自動車道の小諸インターチェンジと、中部横断自動車道の佐久北インターチェンジがあります。中部横断自動車道は現在建設中ですが、完成すれば、中部、関西もより身近となります。
アクセスマップ
東京から
東京からの経路
大阪・名古屋から
大阪・名古屋からの経路