ラッピングトラック(こもろん号)のデザインについて

こもろん号の走行の動画

こもろん号のデザイン

コンテナ片面は、平成29年で小諸市が舞台となったアニメ「あの夏で待ってる」(以下、なつまち)が放送5周年を迎えたことから、5周年記念として“なつまち新規イラスト”を制作しプリントました。
こもろん1号とこもろん2号のもう片面は、小諸市の特産品をテーマに、人気の動画配信サイトのような文字を配置したデザインです。アスキーアートによる“こもろん”やQRコードを配置しました。

こもろん1号(大型トラック)

トラック左(なつまち)のアート写真

こもろん1号(大型トラック)コンテナ左側

トラック右(こもろん)Twitterアートの写真

コンテナ右側

こもろん2号(中型トラック)

トラック左(なつまち)のアート写真

こもろん2号(中型トラック)コンテナ左側

トラック右(こもろん)Twitterアートの写真

コンテナ右側

(写真提供:カラーエナジー)

こもろん3号(中型トラック)

コンテナ左側小諸かるたアートの写真

コンテナ左側

コンテナ右側(なつまち)のアート写真

コンテナ右側

デザインに至った経緯

全国各地からなつまちのファンの方に「小諸市」へ訪れてきていただいています。そんな、なつまちや小諸を好きになっていただいた皆さんへの一つの恩返しの意味も込めて新規イラストを制作し、さらに、全国を走るトラックにプリントすることで全国のファンの皆さんの目に触れる機会を作ろうということで決まりました。

また、「小諸」という知名度が若年層(30代以下)に特に低いこと、小諸市には素晴らしい景色や特産物があるということを認知していただくために、コンテナ右側は若年層に目を引くようなデザインとしました。
3号は、1号・2号と違いコンテナの片面は「小諸かるた」のデザインを採用しています。

小諸の魅力

小諸の特産品やふるさと納税、観光情報、プロモーション動画については、下記のリンク先よりご覧ください。
また、小諸を応援してくださる“小諸ふるさと市民”も募集中です。

ふるさと納税バナー
おいしいこもろバナー
小諸の観光バナー
小諸市PR動画バナー
ふるさと市民募集バナー
小諸観光局バナー
マルシー標記2
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画課 情報戦略推進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8766
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月28日