こもろの暮らし

小諸で暮らしてみたい!

自然が豊かで、天気が良くて、都会に近いまち「小諸」。

小諸市は、長野県の東部に位置し、北に浅間山、南西に千曲川が流れる、自然豊かなまちです。市内の標高は約600メートル~2,000メートルと、高地に位置しているため、冬の寒さは厳しく、早朝はマイナス10℃を下回る日もありますが、一方、夏は湿気が少なく、過ごしやすい日が多いです。年間を通じて雨の日が少なく、国内でも屈指の晴天率です。夜は星空が綺麗に見えます。長野県は雪国というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、小諸市は県内でも、雪の降る日、降る量ともに少ない地域です。

また小諸市は、都心からのアクセスが抜群です。東京からは約150キロメートルと近く、北陸新幹線を使えば約1時間30分の距離です。新宿駅から小諸駅まで、便利な直通バスも出ています。

 

 

 

OSHARE INAKA PROJECT ―おしゃれ田舎プロジェクト―

せっかく“田舎で創業”するなら、地元の人と地域を盛り上げながら創業しませんか!

昔、小諸市は商都のまちとしてにぎわっていましたが、時代の流れと共に人は減り、今では空き家や空き店舗が目立つように。

小諸の危機を感じた人たちは、小諸を盛り上げようと様々な催しを行い、現在進行形で活動されています。

空き店舗を活用して創業される方もいる一方で、田舎での創業は容易でないことは周知の事実です。

ただでさえ、人が少ない田舎で集客を見込むには個々での働きかけでは限界があります。

「おしゃれ田舎プロジェクト」では、新規創業者が個で頑張るのではなく、新規創業者たちと既存事業主たちとがチームのようになって、地域を盛り上げながら経営を軌道に乗せていくという戦略的な要素を大切にしています。

主体は、まちなかで商売をする人たちと行政関係者です。

田舎で創業をお考えの皆さん、せっかく“田舎で創業”するなら地元の人たちと楽しみながら創業しませんか!

OSHARE  INAKA  PROJECT

専用ホームページ↓↓↓

https://sy5253.wixsite.com/oshare-inaka-komoro

PR動画 ~小諸で何する?~

小諸の「人」や「想い」や「景色」などを、感じることができます。

田舎の良さをぜひご覧ください!

とりあえず1週間、小諸に住んでみよう!

移住体験施設「やまぼうし」

小諸の暮らしを体験できる

移住体験施設「やまぼうし」のご案内

小諸市へ移住を検討されている方向けの、ひと家族、一週間、使用料無料でご利用できるお試し移住の体験ができる施設です。

※ご利用は、事前に移住セミナーや移住体験ツアー、移住相談の参加された方に限ります。

ご利用方法は下記リンクをご覧ください。

成約率トップクラス! 小諸の空き家バンク

田舎ならではの物件を多数ご用意!

多少の補修は必要ですが、日曜大工などのDIYならやりがいがあります!

補修や片づけの補助金もありますのでご安心!