戸籍【最初にご覧下さい】

出生届

 生まれた日を含め14日以内(国外の場合、3ケ月以内)に届け出をしてください。
 出生証明書・母子手帳・国民健康保険証(国民健康保険に加入されている方)を持参してください。

死亡届

 死亡を知った日から7日以内(国外の場合、死亡を知った日から3ケ月以内)に届け出をしてください。
 死亡診断書を持参してください。

婚姻届

 届け出た日が法律上の婚姻した日となります。
 婚姻届書・本籍が小諸にない方の戸籍謄本一通を持参してください。

その他の届

 離婚・養子縁組・養子離縁・転籍・入籍届等があります。

 詳しくは市民課に直接お問い合わせください。

本人確認について

 次の届出をする際は、本人であることを証明するため運転免許証やマイナンバーカード、旅券(パスポート)など写真付きの身分証明書を持参してください。
 【婚姻届・離婚届(協議離婚)・養子縁組届・養子離縁届(協議離縁)・認知届】

戸籍・除籍の謄抄本の請求

 市民課窓口にある申請書に記入し、請求してください。
 他人のものを請求するときは、一定の制限があります。 
 詳しくは、下記の「戸籍謄抄本交付申請について」の事項をご覧ください。

 遠方に在住の場合は、

  • 郵送による請求ができますので、「郵送による戸籍謄(抄)本等の請求」の事項をご覧ください。
  • 顔写真付きのマイナンバーカードをお持ちの場合、現在の戸籍のみ、お近くのコンビニで取得可能です。

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 市民係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-22-8900
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月01日