「小諸ふるさと遺産」の募集

「小諸ふるさと遺産」は市独自の文化財等認定制度です。

市内の文物、自然環境など、みなさまが後世に残していきたいお宝と思うものを遺産として推薦いただき、選定委員会の審査を経て市教育委員会が認定します。

 

応募対象

  •  建造物、自然環境、民芸品、特産物、伝承、郷土料理、伝統行事などで、小諸らしさや地域の特色がよく表われているもの。
  • 一般に公開ができるもの(常に公開できなくても、特定の日のみの公開でも可能です)
  • 国・県・市から文化財として指定または登録されていないもの

 

募集及び審査・認定

随時

注:ただし、審査・選定は、まとまった数の応募がされた時に行います。

応募方法

 下記より、「応募用紙」ならびに「所有者・管理者同意書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、文化財・生涯学習課に提出をしてください。

一般に公開できることが条件のため、必ず所有者(または管理者)の同意を得てください。

審査・選定方法

 市内の学識経験者などで構成されるに選定委員で審査を実施します。

認定

 選定されたものについては、「小諸ふるさと遺産」として、小諸市教育委員会が認定するとともに、認定証が交付されます。また、小諸市ホームページで公表します。

なお、小諸ふるさと遺産には、遺産に対する補助制度や遺産を公開することのほかに規制はありません。

応募用紙

小諸ふるさと遺産のお知らせ

このたび、平成30年度から令和2年度にかけて認定した全102件の遺産をまとめた『小諸ふるさと遺産集』を刊行しました。小諸ふるさと遺産集は、小諸市教育委員会・市立小諸図書館・小諸観光案内所において無料配布しています。

また、これまで認定した小諸ふるさと遺産の場所は、「小諸もろもろマップ」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 文化財・生涯学習課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月01日