後期高齢者医療保険加入者の人間ドック・脳ドック補助制度

対象者

 長野県後期高齢者医療制度加入者で保険料を完納している方

 (受診時に、小諸市に後期高齢者医療保険料を納めている方)

補助内容

補助内容
1日、半日ドック 1万5千円まで
1泊ドック 2万円まで
脳ドック 1万5千円まで
  • 費用金額(基本額)の2分の1が上限です。
  • 申請は受診後2年以内まで申請可能です。
  • 人間ドック補助金を申請された方につきましては、市の後期高齢者健康診査を受診することはできません。

各補助金の交付は、受診した年度(4月1日から翌年3月31日)1回までです。

(注意)PET(がん)検診は補助金の対象になりません。

申請方法

 人間ドックを受けた後、市民課国保年金係で申請してください。申請の際には下記のものが必要となります。

申請に必要なもの

・保険証

・人間ドックの領収書

・印鑑 ※申請者と口座名義人が相違する場合は委任欄に押印が必要です。

・補助金振込先口座の控え

令和4年4月1日申請から上記に加え、

人間ドック受診結果 または 人間ドック受診結果提供同意書(本人控)が必要です。

(こもろ医療センター、浅間総合病院、佐久総合病院での受診で「人間ドック受診結果提供同意書」を記入いただいた方は、「人間ドック受診結果提供同意書(本人控)をお持ちください。当該医療機関から受診結果が提供されますので、受診結果は不要です。)

※脳ドックは受診結果は不要です。

この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-22-8900
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年02月07日