芦原中学校区学校再編に関わる現地見学会・説明会の開催について

小諸市学校再編計画(案)の決定にあたり、芦原中学校での現地見学会・説明会を実施します。

小諸市教育委員会では平成28年から教育のあり方を軸に学校再編の検討を続けて参りました。校舎の老朽化、児童生徒数減少に伴い、芦原中学校区について先行して実施することとし、懇話会及び6小学校の説明会でのご意見を参考に、芦原中学校敷地内に統合小学校を併設する案により検討を進めていきたいと考えています。つきましては、下記日程で現地見学会・説明会を実施いたします。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

尚、再編計画(案)決定後は、市民説明会、パブリックコメントを予定しています。

1 日 程 令和5年5月13日(土曜)・14日(日曜)両日ともに13:30~15:00
※雨天の場合も実施予定です。
2 場 所 小諸市立芦原中学校
3 内 容 芦原中学校現地見学・学校再編計画(案)の説明
4 その他
(1)学校敷地内の見学を実施しますので、歩きやすい靴でお越しください。
(2)校舎内で使用する上履きをご持参ください。
(3)駐車場は、係員が現地にて誘導させていただきます。

現地見学会・説明会実施結果

両日で80名を超える市民の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

当日のご意見等、また、アンケートの結果について掲載いたします。

更新日:2023年06月10日