実施計画(平成30年度~平成35年度)を改定しました!

 小諸市では、上水道事業基本計画及び小諸市水道ビジョン2017に基づき、平成30年度~平成35年度までの実施計画を平成29年度に策定しました。

 しかし、平成30年度に入り大阪北部地震、平成30年7月豪雨(西日本豪雨)、台風21号、北海道胆振東部地震と自然災害が多発しており、幸い小諸市では大きな被害はありませんでしたが、日本のどこで災害が発生しても不思議ではない状況となっています。
 また、これらの災害やそれに伴う停電等により、各地で水道施設及び水道事業の運営に大きな影響が出ています。

 こうしたことから、水道施設における耐震化等はもちろん、水源や水質を含めた災害時等における安全性と継続性の確保が緊急の課題となってきており、基本計画では配水量や利用率の推移を確認した上で整備予定であった水源整備について、主要な施設から先行して実施することとし、平成30年度~平成35年度までの実施計画を見直しました。

 当初の実施計画では、自己水源の有効利用と緊急時の対応として水系間におけるバックアップ体制の強化を中心としていましたが、この計画に合わせ一部の水源に浄水施設等の整備を行うこととし、財政計画も見直しをいたしましました。

 また、石綿セメント管の更新工事等は従来どおり行うものとし、運営面ついては、現在進めている公民共同企業体による運営を基本としています。

 なお、実施計画は3年単位を基本としていますが、今回の実施計画は工事期間などを考慮し6年間の計画となっています。計画の進捗管理(モニタリング)及び見直し(ローリング)は、従来どおり3年毎に行うものとしますが、公民共同企業体の設立等、現在進行形の取り組みもあることから、今後も必要に応じ見直しを行っていきます。

小諸市上水道事業実施計画書(平成30年度~平成35年度)平成30年度改定版

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道部 上水道課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年05月17日