小諸市上下水道一体水の官民連携業務の導入における経過報告と今後について

経過報告

小諸市上下水道一体の官民連携業務の導入について、「小諸市上下水道一体ウォーターPPPあり方検討委員会」からの提言を受け、指定管理者制度を活用した公民共同企業体である「株式会社水みらい小諸」への委託に向け、検討を進めてまいりました。

この検討にあたり、選定プロセスの透明性および公平性を確保するため、「小諸市上下水道一体W-PPP導入評価会議(プレゼンテーション方式)(以下「第1回評価会議」という。)」を設置しました。同会議において公平かつ客観的な評価を行った結果、株式会社水みらい小諸は上下水道業務を適切に実施できると評価されました。これを受け、「小諸市公の施設指定管理者選定委員会」において審議した結果、当該法人を非公募により選定し、指定管理期間を10年間とすることを決定しました。以上の経緯に基づき、公募によらない指定管理者候補者の選定公告(令和8年4月2日)を行いました。

第1回評価会議資料

今後について

第1回評価会議および指定管理者選定委員会より、新たに受託する下水道事業について、具体化および精緻化を図るべき課題の指摘がありました。この指摘を踏まえ、要求水準書ならびに提案上限額を含めた提案の評価を「第2回評価会議(プレゼンテーション方式)」において実施いたします。

添付資料

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道部 上下水道課 経理業務係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2026年06月04日