介護職員等処遇改善加算等に係る届出等について

介護職員処遇改善加算等の算定を受けようとする場合、処遇改善計画書の提出が必要となります。

令和6年度分 計画書について

計画書様式

令和6年度に介護職員処遇改善加算等を算定しようとする事業所は以下の計画書等を小諸市役所高齢福祉課介護保険係まで提出してください。

提出方法は、原則として郵送またはメールとしてください。

介護職員処遇改善加算等 処遇改善計画書

下記のリンクから、令和6年度分の「別紙様式2(処遇改善計画書)」をダウンロードしてください。記入例を参考に、作成いただきますようお願いいたします。

同一法人内の事業所数が10以下の介護サービス事業者等については、「別紙様式6(小規模事業所用・計画書)」による提出も可能です。

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

令和6年度から新たに加算を算定する場合及び加算区分を変更する場合、上記様式に加えて、体制等に関する届出書(別紙3-2または別紙50)、体制等状況一覧表(別紙1-3または別紙1-4)を提出してください。

提出部数

1部

提出期限

加算取得希望月の前々月末まで

令和6年4月又は5月に旧3加算を算定する場合並びに令和6年6月以降に新加算を算定する場合は、令和6年4月15日(月曜日)

令和5年度分 実績報告について

令和5年度に介護職員処遇改善加算・介護職員等特定改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を算定したすべての法人(事業者)は、実績の報告が必要です。最終の加算の支払があった月の翌々月(通常は7月末)までに、以下の実績報告書を提出してください。

実績報告書様式

下記のリンクから、令和5年度分の「別紙様式3(実績報告書)」をダウンロードしてください。記入例を参考に、作成いただきますようお願いいたします。

提出部数

1部

提出期限

最後に加算の支払い(入金)があった月の翌々月の末日

(事業廃止がなく継続して加算を算定した場合は、令和6年7月31日(水曜日)必着の予定です。)

変更に係る届出書

提出した計画書に変更があった場合には、「別紙様式4(変更に係る届出書)」の提出が必要となります。

特別な事情に係る届出書

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、届出書の提出が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 高齢福祉課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-22-8900


お問い合わせはこちらから

更新日:2024年04月16日