【電子入札システム】利用開始までの準備について
このページでは、電子入札システムの利用を始める前に準備が必要なものや、利用者登録の方法についてご案内します。
準備の方法やシステムによる登録作業等についてご不明な点がある場合は、長野県市町村電子入札システムヘルプデスク(電話番号:0570-011-311)までお問い合わせください。
電子入札システムを利用するために必要なもの
電子入札システムを利用するためには下記のものが必要になりますので、ご準備をお願いします。
- インターネットに接続されているパソコン
- プリンタ(A4サイズ以上)
- 電子入札コアシステム対応ICカード(同封の関連ソフトを含みます。取得(購入)については、下記手順1をご確認ください。)
- ICカードリーダ
※電子入札システムの利用に必要なパソコンの動作環境は 、長野県の電子入札システムと同様です。
詳細は長野県『事前準備』(こちらをクリックしてください。)〈外部リンク〉をご確認ください。
電子入札システム利用準備(利用者登録)の流れ
手順1(ICカード・カードリーダの取得(購入))
・電子入札コアシステム対応の民間認証局にてICカード(電子証明書)及びICカードリーダを取得(購入)してください。
※電子入札コアシステム対応の民間認証局は、『電子入札コアシステム対応の民間認証局お問い合わせ一覧』(こちらをクリックしてください。)〈外部リンク〉をご確認ください。
※認証局ごとに申し込み方法や価格が異なります。詳細は各認証局のホームページをご確認いただくか、各認証局に直接お問い合わせください。
手順2(セットアップ)
手順3(ポップアップブロックの解除)
・電子入札システムで使用するパソコンのブラウザ(InternetExplorer)を開き、ポップアップブロック機能の解除設定を行ってください。ポップアップブロック機能が有効のまま電子入札システムにログインするとエラーが発生しますので、必ず解除してください。
ポップアップブロック機能の解除方法(PDFファイル:625.2KB)
なお、Yahoo!やGoogle等の各種検索エンジンのツールバーをお使いの場合は、各ツールバーのポップアップブロック機能も解除してください。
手順4 利用者登録マニュアルの確認
長野県『各種操作マニュアルについて』(こちらをクリックしてください。)〈外部リンク〉より、「利用者登録操作マニュアル」をダウンロードし、利用者登録の方法をご確認ください。
また、利用者登録にあたっては、登録番号・商号または名称・パスワードが必要となりますので、予めご準備のうえ手順5の登録作業を進めてください。
登録番号
小諸市指定の10桁の番号です。令和3年9月現在、入札参加資格(工事)をお持ちの市内本店業者の皆様には既に通知しております。それ以降に入札参加資格を取得した方につきましては、小諸市 財政課までお問い合わせください。
商号または名称
小諸市の入札参加資格審査申請時に記載した企業名です。
パスワード
小諸市より既に通知しております。通知文をご確認ください。
令和3年9月以降に入札参加資格を取得した方につきましては、小諸市 財政課までお問い合わせください。
手順5(利用者登録)
・手順3の設定を終了したパソコンで小諸市オフィシャルサイト内の『小諸市電子入札システムスタートページ』を開き、「電子入札システム入口」をクリックしてください。
・「利用者登録」から手順4のマニュアルに従って利用者登録を行ってください。最後に企業IDが表示され利用者登録完了のメールが届けば完了です。利用者登録が正常に完了すると、電子入札システムにログインすることができるようになります。
・利用者登録完了後は、入札通知等の通知文書が発行された際、その旨をお知らせするメールが登録されたメールアドレス宛に届くようになります。
注意事項
YahooやGoogle、goo等のツールバーやアドオン機能は解除若しくは停止する必要があります。
この場合、インターネット閲覧の一部が制限されますので、予めご了承ください。電子入札システムをご利用になるパソコンはできるだけ専用端末としてご利用ください。様々なソフトやシステムをインストールするとJavaが更新されてしまったり、パソコンの設定が変更されて電子入札システムの正常操作ができなくなる場合があります。パソコンが正常に稼働する環境設定を構築することは利用者個人の責任となります。ツールバーやアドオン機能をご利用になる場合は、別のブラウザ(Google ChromeやFirefox等)でご利用ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2021年09月21日