小諸市電子入札システムスタートページ

電子入札システムを利用される皆様へ

小諸市は、「長野県市町村電子入札システム」の共同利用による運用を開始し、小諸市内に本店を有する事業者を対象とした建設工事に係る事後審査型制限付一般競争入札(一部案件を除く)については、令和3年11月より当該システムによる電子入札へ移行しました。

このページでは、電子入札に関する重要なお知らせをいたします。電子入札システム及び入札情報システムはブラウザのお気に入り登録等の設定をせず、必ず下記「電子入札システム入口」及び「入札情報システム入り口」からアクセスしてください。

電子入札システム及び入札情報システムは、このページ及びリンク先のページの内容を十分理解したうえでご利用ください。併せて下記利用規約を必ずご確認ください。

小諸市電子入札システム利用規約(PDFファイル:194.1KB)

お知らせ

【重要】電子入札システム対応ブラウザの変更及びシステム停止について

令和4年6月13日(月曜日)に、長野県電子入札システムを利用できるブラウザを「Internet Explorer」から「Microsoft Edge」に切り替えます。引き続きシステムをご利用いただくためには、事前の設定作業が必要となります。

設定手順等については、長野県『Edge対応設定手順のページ』(こちらをクリックしてください。)〈外部リンク〉をご確認ください。

ブラウザ切り替えに関するお問い合わせ

上記ブラウザ切り替えに対するお問い合わせは、下記にて受け付けます。

次期ブラウザ専用ヘルプデスク

電話番号:0570-04-6120
メールアドレス:jichi1-contact2022@ml.css.fujitsu.com

受付時間:(平日)9時00分~18時00分

注意事項

・令和4年6月13日(月曜日)以降は、「Internet Explorer」はご利用いただけません。

・令和4年6月10日(金曜日)までは、「Internet Explorer」が必要ですので、アンインストールを実施しないようご注意ください(上記設定作業が完了した状態でもご利用いただけます)。

・令和4年6月11日(土曜日)~12日(日曜日)は、メンテナンスのためシステムを停止する予定です。

【重要】電子入札システムのWindows11への対応について

長野県電子入札システムが現在対応しているOSは、Windows8.1及びWindows10となっていますが、令和4年6月13日(月曜日)から対応OSにWindows11が追加されます。
それまでの間はWindows11へのアップデートを行わないようにご注意ください。

電子入札案件に紙入札により参加する場合の注意事項について(令和3年12月17日更新)

電子入札システムを利用して入札を行うためには、ICカードの取得(購入)や利用者登録などの事前準備が必要となることから、従来の入札書による紙入札も可能とする期間(経過措置期間)を設定しております。
電子入札案件に紙入札により参加する場合の注意事項を取りまとめましたので、入札書を提出する前に下記添付ファイルを必ずご確認ください。

電子入札案件に紙入札により参加する場合の注意事項(PDFファイル:1.2MB)

入札公告及び設計図書等の掲載箇所の変更について(令和3年11月5日更新)

入札公告及び設計図書等(金抜設計書、内訳書を含む)につきましては、小諸市オフィシャルサイト内の「入札公告」というページに掲載しておりましたが、令和3年11月1日の電子入札システム及び入札情報システム運用開始に伴い、今後は「入札情報システム」に情報を掲載いたします。
詳細な確認方法につきましては、下記添付ファイルをご確認ください。

入札公告及び設計図書等の確認方法について(PDFファイル:2.1MB)

電子入札システムを利用するための準備について

電子入札システムを利用するためには事前準備が必要となります。詳細は『【電子入札システム】利用開始までの準備について』(こちらをクリックしてください。)をご確認ください。

なお、事前準備に際しご不明な点等がある場合は、下記ヘルプデスクまでお問い合わせください。

経過措置期間の設定について

電子入札システムを利用して入札を行うためには、ICカードの取得(購入)や利用者登録などの事前準備が必要となりますので、その準備期間として、従来の入札書による紙入札も可能とする期間を下記のとおり設定します。

・設計額(税込)1,000万円以上の案件 ・・・ 令和3年度3月公告分の案件まで
・設計額(税込)1,000万円未満の案件 ・・・ 令和4年度9月公告分の案件まで

なお、経過措置期間終了後も、ICカードの更新やシステム障害等、特別な理由がある場合は入札書による紙入札も認めることとします。

メンテナンスに伴うシステムの利用停止について

下記のとおりシステムの利用停止を行います。御利用の皆様には御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

1 対象システム
「電子入札システム」及び「入札情報システム」

2 停止日時(終日)
令和6年2月23日(金・祝)
令和6年2月24日(土曜日)※定期メンテナンス
令和6年2月25日(日曜日)※定期メンテナンス
令和6年3月 3日(日曜日)
令和6年3月10日(日曜日)
令和6年3月17日(日曜日)

3 理由

メンテナンスのため

4 留意事項

停止期間中は電子入札、入札情報の閲覧等のシステム機能が利用できなくなりますのでご注意ください。

電子入札システム・入札情報システム

電子入札システム入口
(画像をクリックしてください)

「利用者登録」「参加申請書・入札書等の提出」を行うことができます。

・運用時間
(全日) 8時30分~20時00分

・サポート対象時間
(平日) 9時00分~17時00分

・メンテナンスによる停止時間
(毎月) 最終土曜日終日

※電子入札システムを利用するためには、事前に利用者登録を行う必要があります。

入札情報システム入口
(画像をクリックしてください)

「入札公告・設計図書等の参照・ダウンロード」 「入札結果の参照」を行うことができます。

・運用時間
(全日) 8時00分~22時00分

・サポート対象時間
(平日) 9時00分~17時00分

・メンテナンスによる停止時間
(毎月) 最終土曜日終日

※どなたでもご利用いただけます。

長野県市町村電子入札システムに関する最新情報は、『長野県市町村電子入札ポータルサイト』(こちらをクリックしてください。)〈外部リンク〉からご確認いただけます。

操作マニュアル

長野県下市町村の共同利用型システムのため、各種操作マニュアルの記載内容も共通です。

長野県『各種操作マニュアルについて』(こちらをクリックしてください。)〈外部リンク〉よりダウンロードしてご確認ください。

電子入札関連要綱等

下記の要綱等に基づき電子入札を実施いたしますので、内容をご確認ください。

システム設定・操作方法等に関するお問い合わせ

電子入札システムを利用するためのパソコンの設定、システムの操作方法等でご不明な点がある場合は、下記までお問い合わせください。
また、併せて長野県『よくある質問』(こちらをクリックしてください。)〈外部リンク〉もご確認ください。

各種設定、システム操作に関するお問い合わせはヘルプデスクへ

長野県市町村電子入札システムヘルプデスク

電話番号 : 0570-011-311
受付時間 : (平日)9時00分~17時00分

AIチャットサポート機能

『AIチャットサポート機能』(こちらをクリックしてください。)〈外部リンク〉は、電子入札に関する質問にチャット形式でお答えします。

〈AIチャットサポート機能の使い方〉
お問合せ内容をキーワードから選択するか、メッセージ欄に直接入力していただき「送信」ボタンを押してください。AIが該当すると判断される内容を回答します。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 財政課 契約財産係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8766
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月21日