ダイドードリンコ株式会社と災害協定を締結しました

ダイドードリンコと『災害時における飲料水供給に関する協定』を締結

調印式の様子(左)小泉市長(右)開中部営業部長

ダイドードリンコ株式会社と小諸市との間において、『災害時における飲料水供給に関する協定』を締結しました。(締結日 令和7年6月19日)

この協定は、小諸市で甚大な災害が発生し、避難所等を開設した場合に、小諸市からの要請に基づき飲料水を提供することを目的としたものになります。

『つなぐ災害救援自動販売機』の設置

設置された「つなぐ災害救援自動販売機」

自販機に表示されている連絡先掲示物

災害協定の締結とあわせて、キーボックスが備え付けられた非常用バッテリー式「つなぐ災害救援自動販売機」が小諸市民交流センター前に設置されました。

従来の災害救援自動販売機の使用方法とは異なり、自販機に備え付けのキーボックスに作業用の鍵を保管して、災害発生時には自販機に掲示されている連絡先に電話し、開封用の暗証番号を取得することが出来ます。その鍵で開錠することで、管理者が周辺にいなくても使用可能となります。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 危機管理課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8766
お問い合わせはこちらから

更新日:2025年06月24日