小諸市オープンデータサイト

小諸市では、市民活動やビジネスなどに活用いただくため、市が保有する各種データについて再利用しやすい形で提供します。

順次、新たなデータの公開を行ってまいります。

公開するデータ形式

いずれかの形式で、オープンデータを公開します。

1 CSV方式

2 Excel方式

3 PDF方式

小諸市オープンデータ利用規約

小諸市オープンデータ利用規約は、小諸市ホームページ内のオープンデータサイトにオープンデータとして掲載されているデータの利用に関する事項について定めた規約です。

公開しているデータは、利用規約に従い誰でも自由に利用(複製、加工、商用利用等)することができます。

データの提供にあたっては細心の注意を払っておりますが、その内容の安全性、正確性、有用性、安全性等について、いかなる保証も行いません。

また、利用者がデータを用いて行う一切の行為(データを編集、加工等した情報を利用することを含む。)について、小諸市は何ら責任を負うものではありません。

その他、オープンデータをご利用いただく際には、「小諸市オープンデータ利用規約(PDFファイル:130KB)」をご確認ください。

公開データの取り扱い

小諸市オープンデータサイトで公開しているデータはクリエイティブ・コモンズライセンス表示4.0国際(CCBY4.0)<外部リンク>の下に提供されています。

クリエイティブ コモンズ ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

インターネット時代のための新しい著作権ルールの普及を目指し、データ作成者がデータ利用の条件を意思表示するためのライセンスです。

CCライセンスを利用することで、データ作成者は著作権を保持したままデータを自由に流通させることができ、データ利用者はライセンス条件の範囲内で再配布や再加工ができます。

公開データ

  • 人口・世帯数
  • 指定緊急避難場所
  • AED設置施設
  • 体育施設

人口・世帯数

住民基本台帳人口(担当部署:市民課市民係)

国籍別人口(担当部署:市民課市民係)

指定緊急避難場所

指定緊急避難場所(担当部署:危機管理課危機管理防災係)

AED設置施設

AED設置施設(担当部署:危機管理課危機管理防災係)

体育施設一覧

体育施設一覧(担当部署:スポーツ課スポーツ振興係)

小諸市都市計画基本図

外部リンク掲載データ

小諸市では、長野県が運用する統合型地理情報システム「信州くらしのマップ」において、指定緊急避難場所について、オープンデータを公開しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画課 DX推進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8766
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年10月23日