ゆうちゃんを救う取組へのご協力ありがとうございました

令和4年2月15日

ゆうちゃんを救う会が取り組んでいた募金は、2月9日に目標額を達成されました。

小諸市役所では、小諸市役所正面玄関ロビー、市立小諸図書館、小諸市文化センターに募金箱を設置したところ471,034円の募金が集まり、ゆうちゃんを救う会にお渡ししました。ご協力ありがとうございました。

ゆうちゃんは現在、渡航の準備を進めていますが、海外での手術が無事成功し、日本の家族のもとに帰ってくる日まで、引き続き応援をお願いします。

令和3年12月1日

佐久市在住の小学校4年生のゆうちゃんは、50万人に1人の難病と言われる「拘束型心筋症」との診断を受けました。ゆうちゃんが生き抜くためには、心臓移植しか道はなく、国内での臓器提供が非常に困難であることから、この度、海外での臓器提供を目指すこととなりました。

しかし、海外渡航移植は莫大な費用が掛かり、個人では到底まかなうことができないため、その費用を集めるために、ゆうちゃんの両親の友人の皆さんが中心となって「ゆうちゃんを救う会」を結成し、募金活動が行われることとなりました。

金額は2億2700万円、3か月で集めることが目標です。

ゆうちゃんが住んでいる佐久市では、これらの活動に協力していますが、隣接する小諸市でもこの活動に協力していきたいと考えています。小諸市民の皆様も、募金やこのような活動が行われていることを広めるなど、様々な形でゆうちゃんへの支援をいただけるようお願いします。

募金箱設置場所

・小諸市役所正面玄関ロビー

・市立小諸図書館

・小諸市文化センター

 

上記のほか銀行振込等でも募金ができます。詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。下記の「ゆうちゃんを救う会」のホームページをご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画課 企画広報係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8766
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年02月15日