マイナンバーカードの特急発行・交付制度について
特急発行・交付制度
令和6年12月2日から、対象者がマイナンバーカードの交付申請を行うと原則1週間※でご自宅にマイナンバーカードを届けることができる「特急発行・交付制度」が開始されました。
※特急発行・交付制度には、一日の発行枚数制限や郵便等の事情により1週間以上の日数を要する場合があります。
特急発行・交付制度の対象者等
特急発行・交付制度をご利用いただける対象者は以下のとおりです。対象者以外はご利用いただけませんのでご注意ください。
対象者
特急発行の対象となる方は、以下の方です。
- 乳児(満1歳未満)
(※満1歳未満で申請するマイナンバーカードは、特急発行や通常発行にかかわらず、顔写真無しのマイナンバーカードしか作成されません。) - 紛失・破損等による再交付を希望される方
(※特急発行の手数料2,000円を申請時にお支払いいただきます。) - 海外から転入された方
- マイナンバーカード券面の追記欄がいっぱいになり、追記ができないために、継続利用ができない方
- その他、ご本人の意思によらずカードが使えなくなった方 等
対象外となる方
以下の方は特急発行・交付制度対象外となります。
- マイナンバーカードの有効期限前の更新
- 有効期限切れに伴う再申請
- マイナンバーカードの継続利用と券面への追記はできたが、追記欄がいっぱいになったためにカードの申請をされる方。(現在のマイナンバーカードは引き続き利用可能なため。)
マイナンバーカードの交付申請(代理人申請不可)
特急発行・交付制度の対象者に当てはまる方は、対象の事由が発生してから30日以内に市民課窓口でマイナンバーカードの交付申請をしてください。
※代理人による申請はできません。
※やむを得ない事情により期間内に交付申請できない場合は、事前にご相談ください。
申請に必要な書類
- 本人確認書類(顔写真付きの身分証明書。有効期限内のマイナンバーカードでも可)
- 顔写真(市民課窓口で撮影する場合は不要です。)
※その他の必要書類は申請時に窓口でお渡しします。
手数料
紛失等による再交付を希望される方は、発行手数料2,000円を窓口でお支払いいただきます。
その他の事由は原則無料ですが、詳しくは市民課マイナンバー担当までご確認ください。
電話 0267-41-2119(直通) 市民課 マイナンバー担当
受け取り方法
マイナンバーカードの交付申請から原則1週間で住民登録の住所にマイナンバーカードが送付されます。簡易書留のため、対面での受取が必要です。
但し、次の方については簡易書留による郵送ができず、市役所窓口での交付となりますのでご注意ください。
- 顔写真付きの身分証明書を所持しておらず、特急発行による申請を行う時点で郵送による居住の確認が取れていない方
- 氏名の漢字が旧字体等で署名用電子証明書の付与ができない方
- 窓口でお渡しする暗証番号設定依頼書による電子証明書の暗証番号設定をご希望しない方。
- DV等で避難しており、窓口での受け取りを希望する方
その他・注意事項
※事情により、自宅(住民登録の住所地)でマイナンバーカードの受け取りができない場合(例:里帰り出産等で自宅に不在の場合)は、申請時に受け取り場所を指定できますので、事前にご相談ください。
※国からの直送となるため、発送状況を市民課窓口に問い合わせいただいても回答はできません。
更新日:2024年12月13日