マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバーカードを紛失したら

マイナンバーカードを紛失したら、マイナンバー総合フリーダイヤルに電話をして、カードを止めてください。

マイナンバーカードフリーダイヤル 0120-95-0178 (音声ガイダンス2番)へご連絡をお願いします。(※カードを一時停止し、不正利用を防ぎます。)

その後は、マイナンバーカード総合サイトの「紛失・拾得について」をご覧いただき、適切な対応をお願いいたします。

マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください

 マイナンバーが通知されたことにより、この制度に関連して、「口座番号を教えてほしい」「個人情報を調査する」などといった不審な電話等に関する相談が全国の消費生活センターなどに寄せられています。不審な電話はすぐに切り、来訪があっても断ってください。

 また、不審な電話を受けたら小諸市消費生活センター(小諸市役所市民課内 0267-31-5100 )にご相談ください。

マイナポイントに関する情報について

マイナポイントの受付は、令和5年9月末日で終了しています。

  • 「マイナポイント第3弾!」等と記入されているサイトやメールは全て詐欺と考えていただいて問題ありません。
  • また、総務省や市区町村の職員、その関係者等がメールやSMSで官公庁のサイト等へ誘導することはありません。
  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を電話で伺うこともありません。

詳しくは、マイナポイントの公式ウェブサイトの告知(新しいウインドウが開きます。)をご覧ください。

個人番号通知書、マイナンバーカードに関するお問い合わせ

個人番号通知書、マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせは「マイナンバー総合フリーダイヤル」にお問い合わせください。

0120-95-0178(無料)

平日 午前9時30分~午後10時

土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始12月29日~1月3日を除く)

  • 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
    • マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
    • 通知カード、個人番号カードに関すること 050-3818-1250

外国語対応のフリーダイヤル

  • 英語(English)
  • 中国語(Chinese)
  • 韓国語(한국Korean)
  • スペイン語(español・Spanish)
  • ポルトガル語(portuguêsPortuguese)

上記の言語に対応しています。

  • マイナンバー制度全般に関すること  0120-0178-26
  • 個人番号カード、個人番号通知書に関すること 0120-0178-27

個人番号、通知書、個人番号カードについて詳しく知りたい場合は、総務省の「マイナンバー制度とマイナンバーカード」のサイトをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 市民係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-22-8900
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年02月06日