マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

個人番号カードを希望する方は、以下の方法で申請可能です。

◎最初に「個人番号カード交付申請書」をお手元にご用意ください。
※「個人番号カード交付申請書」がない場合は、無料で再発行いたします。身分証明書を持って、小諸市役所市民課のマイナンバー窓口でお申し付けください。

  1. 【スマートフォン等の操作に慣れている方にお勧め】
    「個人番号カード交付申請書」に付いているカード申請用のQRコードを、スマートフォン・タブレット等のQRコード読み取りアプリで読み取り、オンライン申請する。
    (ご家族の方のスマートフォンやタブレット端末(カメラ付)でも大丈夫です。ご自宅で申請できるため、何度でも写真の撮り直しが可能(顔写真のチェックポイント)です。)

    参考リンク オンライン申請
     
  2. 【スマートフォンを持っていないが、パソコン等を活用できる方にお勧め】
    パソコン等を利用してオンラインで申請する。
    デジタルカメラ等で撮影した写真を用意し、パソコンで申請する場合は、オンライン申請がご利用可能です。
    ※スマートフォンのQRコード申請と違い、申請には長い桁数の番号(申請書ID)を入力する必要があります。番号の入力誤りにはご注意ください。
    ※デジカメ等で撮影した場合、ファイルサイズが7MBより大きいと顔写真のアップロードができませんので、ファイル容量にはご注意ください。
     
  3. 【PCやスマホが苦手・きれいな写真でカードを作りたい方にお勧め】
    写真店やショッピングモール等に設置されている「証明写真機」(証明写真ボックス)で申請する。
    ※証明写真の撮影とあわせてカードの申請を行うため、写真代がかかります。
    ※マイナンバーカードの申請が可能な証明写真機かどうかを確認をしてからご利用をお願いします。

    参考リンク まちなかの証明写真機からの申請方法(マイナンバーカード総合サイト)
     
  4. 【一番お手軽な申請方法】
    小諸市役所のマイナンバー窓口で申請する。
    (写真をタブレット端末で撮影します。写真撮影は無料です。)
     
  5. 【6か月以内に撮影した証明写真(パスポートサイズ)を利用したい】
    郵送により申請が可能です。

    参考リンク 郵送による申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

    ※通知カード又は個人番号通知書と一緒にお送りした「個人番号カード交付申請書」にご記入の上、ご自分の写真を貼付し、同封の送付用封筒で「地方公共団体情報システム機構」へ郵送してください。

 以上のうちの、いずれかの手続きを行うと、約2~3週間で小諸市役所にマイナンバーカードが届きますので、受け取りの通知(ピンク色の封筒)でお知らせします。

 封入した通知(両面印刷)をご確認いただき、小諸市役所市民課で受け取りをお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 市民係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-22-8900
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年04月05日