小諸北國街道『空き古民家』見学ツアーを開催しました。

小諸北國街道『空き古民家』見学ツアー案内ポスター

「ご参加ありがとうございました。」

平成30年4月22日(日曜)
信州古民家再生プロジェクトvol.25
小諸北国街道の空き古民家見学

第25回目の信州古民家再生プロジェクトのイベントは、「小諸北国街道の古民家を訪れる」です。

ただの古民家見学とは違います。
注目する点は「空き古民家」と「空き店舗」
当日は小諸市商工観光課の全面協力をいただき、北国街道の空き古民家、空き店舗または既存の古民家再生物件などをまとめていくつか見学できる機会を設けました!
こんな貴重な体験を我々だけで行くのは勿体無い〜
ですので、滅多に無いかもしれないこのチャンス!古民家好きのあなた!小諸が気になるあなた!と一緒に行きたい信州古民家再生プロジェクトです。
この機会に春の小諸北国街道を訪れてみませんか〜

今回の最終目的地は【山崎長兵衛商店】です。
今!小諸で1番熱いと噂の古民家再生現場です!こちらの石川さんを交えて参加者の皆様との意見交換、座談会して解散とさせていただきます。

日時

平成30年4月22日(日曜)

時間

午後1時~午後5時30分頃予定

参加費

500円

集合場所

停車場ガーデン

主催

信州古民家再生プロジェクト
大越要・石田諒・宮下広将

後援

小諸市商工観光課

※イベントは終了いたしました。

イベント申し込み:コミサイ(信州古民家再生プロジェクト)Facebookイベントページまでお願いします

開催レビュー

古民家の外観写真

当日は夏の訪れを感じさせる非常に暑い日となりました。小諸の北國街道に沿って歩きながら、古民家を6件ほど見学して周りました。参加者も20名以上となり、小諸の歴史を存分に感じていただけたのではと思います。家、特に古民家には歴史や物語がたくさん詰まっています。所有者さんのお話もたくさん伺うことができました。家を再生することは、歴史に敬意を払うことから始まるような気がします。そこに新しい時代、世代の新しい発想がうまく絡んでこそ、真の再生となるのでしょう。お暑い中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。また、快くご案内いただいた所有者の皆さま、不動産業者の皆さまにも大変感謝申し上げます。こうした古民家に直接触れる機会を設けることで、今後の小諸市の発展につながることを。(地域おこし協力隊 鴨川)

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月22日