2月25日 小諸で暮らす移住体験ツアーを開催しました。

いちご狩り体験をしている子供の写真

いちご狩り体験

たくさんのお人形が展示されている本陣母屋を見学している写真

暮らしの手仕事見学

農カフェわのんさんで座談会とアンケ―トを記入している写真

アンケートと座談会

2月25日(土曜) 小諸で暮らす移住体験ツアー 「まち・やま・いなか 冬の小諸的スローライフを体験する。」を開催しました。

午前中は、大人気の「布引いちご園」のいちご狩りを体験し、「お人形さんめぐり」でにぎわう本陣母屋の暮らしの手仕事の展示を見学。

お昼は古民家を改装した、先輩移住者の素敵なお店、「農カフェわのん」さんで自然食の昼食&座談会。

午後は、おすすめの空き家物件の見学と、移住体験施設の見学。

最後は、こちらもまた先輩移住者が営む、美しい御牧ケ原の風景が一望できる、「そらいろの丘」にて、珈琲などを楽しみながら、アンケートと座談会を行いました。

冬…といえど、当日は比較的あたたかく、あまり小諸の寒さを体感する、とはなりませんでしたが…、

参加者のみなさまには、小諸のまち・やま・いなか、様々な暮らしのスタイルをご覧いただき、小諸での暮らしのイメージを、少しでも持っていただけたかと思います。

具体的に移住を考えられている参加者が多く、主催者側も大変に参考になるお話を伺えました。

参加者の声をふまえ、今後も小諸の暮らしにスポットを当てた移住体験ツアーを企画していきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月22日