11月26日 楽園信州移住セミナー(東京)に参加してきました。

移住相談をしている写真

移住相談の様子

会場内で市町村の紹介をしている写真

市町村の紹介

相談ブースの写真

相談ブースの様子

11月26日(土曜)

東京、有楽町の交通会館で行われた、楽園信州移住セミナーに参加してきました。今回のセミナーのテーマは、「長野県への移住”大”相談会」ということで、県内の多くの市町村が参加していました。小諸市は「佐久地域定住自立圏」の一部として、佐久市・佐久穂町・小海町と一緒の参加です。相談ブースや、市町村の紹介プレゼンも共同で行いました。

首都圏在住の多くの方が相談に見えられましたが、「佐久地域」といっても、いまいちピンときていない様子でした…。このエリアの自然環境の素晴らしさ、首都圏からのアクセスの良さなど、良いところはたくさんあるのですが、知名度はまだまだ低いのだな、という印象です。もっともっとアピールし、興味をもっていただいて、一度でも行ってみようかな、と思っていだだく、という努力が必要ですね。

佐久地域として、今回は共同で移住相談を行いましたが、地域内でもバラエティーがあり、その中でも小諸市のオリジナリティー、独自の良さって何だろうか?と、考える良いきっかけにもなりました。

ご来場の皆様、相談ブースにいらしていただいた方々。それぞれに、真剣に移住を考えているご様子でした。移住→ハッピーライフに少しでも貢献できれば幸いです。小諸市にお立ち寄りの際は、ぜひ小諸市役所にお声掛けください!

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月22日