農作業中の熱中症対策

農作業中の熱中症にご注意を!!

農作業中、自覚症状がないうちに熱中症にかかっている場合があり、県内でも3年間で4名の方が亡くなっています。

特に高齢者の方は、熱さやのどの渇きを感じにくいため注意が必要です。熱中症警戒アラートが発表されている日は、特に注意しましょう。

また、作業中人と2m以上の距離を確保できる場合は、適宜マスクをはずしましょう。

(出典:「令和2年度の熱中症予防行動について」(令和2年5月26日 環境省・厚生労働省))

農作業中の熱中症対策のポイント

1.熱さ指数を確認し、計画的に作業しましょう!

作業日には必ず「暑さ指数」を確認し、作業内容や作業時間帯の見直しを行いましょう。

2.こまめな休憩・水分補給をしましょう!

20分おきには休憩し、特に意識して水分補給をしましょう。

3.ひとりでの作業はできるだけ避けましょう!

2人以上で作業し、お互い以上がないか確認しあいましょう。

4.暑さを避ける工夫をしましょう!

帽子や通気性の良い衣類を着用し、暑さを避ける工夫をしましょう。

 

 

お住まいの地域の暑さ指数はこちらから見られます!

http://www.wbg.eny.go.jp/wbgt_data.php

熱中症警戒アラートはMAFFアプリでも確認できます!

http://www.maff.go.jp/j/kanbo/maff-app.html

 

この記事に関するお問い合わせ先
産業振興部 農林課 農業ブランド振興係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年06月25日