小諸のゼロカーボンシティにむけてEV(電気)バス「e-ミライ号」が運行します!

2月6日「未来キャンバスプロジェクト」EV(電気)バスお披露目会を開催しました

2月6日(月曜)15時30分より、EV(電気)バスのお披露目会を開催しました。

未来キャンバスプロジェクトとは、ジェイアールバス関東株式会社が小諸市内でコミュニティバスとして運行するために導入したEVバスについて、小諸市が進める「ゼロカーボンシティ(脱炭素のまち)」を身近に感じていただくため、小諸高校・小諸商業高校の美術部生徒さんにアイデアをいただき、バスラッピングを行うプロジェクトです。

デザインにあたっては、市内在住のイラストレーターしょうじさやかさんと美術部生徒さんとのデザインワークショップを令和4年12月に開催し、デザインをまとめました。

 

お披露目会当日はデザインを考えていただいた、小諸高校生徒の皆さんを始め報道陣の方々にも多くご参加いただきました。

お披露目会の中で、美術部生徒さんの案を元にデザインを作成いただいた地元イラストレータのしょうじさやかさんにデザインの説明をしていただき、美術部生徒さんよりバスの名称を発表していただきました。

このEVバスの名称は「e-ミライ号」です。名称はデザインと共に美術部生徒さんに考えていただきました。名前には、EVバス・いい未来・そしてこのプロジェクトの名前の「未来キャンバスプロジェクト」の3つをかけ合わせた、ネーミングとなります。

また、お披露目会のなかでデザインワークショップから、バスの完成までのヒストリ―動画を上映しました。

小諸市公式YouTubeチャンネルから視聴することが出来ますので、ご覧ください。

動画QRコード「~未来キャンバスプロジェクト~ ゼロカーボンシティこもろ e-ミライ号」

地元イラストレーターのしょうじさやかさんと美術部生徒の皆さん

 

美術部生徒さんが考えた小諸市動物園のペンギン8羽と小諸の魅力をかけ合わせてイメージしたキャラクター

左から、千曲川・いちご・浅間山・レタス・リンゴ・桃・ブロッコリー・そばのキャラクターです。

ゼロカーボンシティをともに進めていくキャラクターとなります。

「e-ミライ号」の今後の運行について

「e-ミライ号」は2月7日より、市内巡回線(千曲小学校遠距離通学便及び小諸高原病院通院支援便)として、運行します。

市内巡回線時刻表(PDFファイル:372.6KB)

また、来年度(令和5年度)以降の小諸駅からの新しいまち巡りを行う社会実験「縁JOY!小諸」にも活用する予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道部 都市計画課 都市計画係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年02月07日