水道料金の支払い方法と計算方法

水道料金についてのご質問・ご相談は、 株式会社水みらい小諸       (電話0267-31-6456)へお問合せください。

株式会社水みらい小諸は、小諸市上水道事業の指定管理を受け、水道料金等の徴収業務及び開閉栓等の窓口業務を行っています。

 

お支払い方法

 水道料金のお支払方法には、「口座振替でのお支払い」「納入通知書でのお支払い」、「スマートフォン決済によるお支払い」の方法があります。
※クレジットカードでのお支払いは取り扱いしておりません。

口座振替でのお支払い(金融機関の口座からの自動振替払い)

 振替日は、12月と3月を除き、料金を請求する月の最後の平日です。

 残高不足等で振替ができなかった場合には、再振替日に振替させていただきます。再振替の対象となるお客様には、事前にはがきでお知らせしますので、再振替日前日までに口座にご預金ください。

納入通知書(請求書)でのお支払い

 納入通知書を郵送にてお送りいたしますので、納期限までにコンビニエンスストア、取扱金融機関窓口または株式会社水みらい小諸にてお支払いください。
 お支払いいただけるコンビニエンスストアと取扱金融機関は、納入通知書に記載してありますのでご確認ください。

取扱金融機関

  • 三井住友銀行
  • 八十二銀行長野銀行
  • 上田信用金庫
  • 長野県信用組合
  • 長野県労働金庫
  • 佐久浅間農業協同組合
  • ゆうちょ銀行・郵便局

口座振替の申し込み手続き

 取扱金融機関窓口、または株式会社水みらい小諸でお申込みいただけます。

 お申し込み時の注意事項は下記のとおりです。

  1. 振替希望口座の通帳、届出印、お客様番号の分かるもの(『上下水道使用量のお知らせ』『納入通知書』)をご持参のうえお手続きください。
  2. 申込書は、小諸市内の取扱金融機関窓口、または株式会社水みらい小諸窓口にてご用意いたします。
  3. 申込書の郵送を希望される方は、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

 また、小諸市内での転居の場合、同じ口座から振替することもできますので、株式会社水みらい小諸にお申し込みください。
 なお、お申し込み後であっても、登録手続きが完了するまでの間は、納入通知書でのお支払いとなります。

振替口座の変更手続き

 口座の変更を希望されるお客様は、新規のお申し込みと同様の手続きが必要になりますので、切り替えまでの間は、以前の口座から振替となります。
 お客様のご都合で以前の口座から振替できない場合は、納入通知書でのお支払いが可能ですので、株式会社水みらい小諸へご相談ください。

スマートフォン決済によるお支払い

納入通知書に印字されたバーコードを読み取るだけで、24時間いつでもどこでも簡単にお支払していただけます。

利用できるスマートフォンアプリ

〇PayPay

〇LINE Pay

ご利用上の注意事項

〇ご利用の際は、事前にスマートフォンアプリをダウンロードし、利用登録及びお金のチャージが必要になります。

〇決済手数料は無料ですが、通信料等はお客様の負担になります。

〇支払いができる金額は、「PayPay」は、30万円未満、「LINEPay」は、5万円未満です。

領収書は発行されませんので、領収書が必要な場合は、納入通知書裏面に記載の取扱金融機関、またはコンビニエンスストアでお支払ください。

〇スマートフォンでの決済後、取り消しや変更はできませんので、あらかじめ納入通知書の請求月、金額、納期限をご確認ください。

スマートフォン決済の取り扱いができない納入通知書

〇バーコードの印字が無いもの

〇折れ、汚れによりバーコードの読み取りができないもの

〇支払期限を過ぎたもの

〇利用可能金額の上限を超えるもの

水道料金のしくみ

 小諸市上水道の水道料金は、口径別の料金体系を採用しており、水道メーターの口径別に定めた基本料金と、使用水量に応じた従量料金を合計して算定しています。
 お客様がお使いの水道メーターの口径と使用水量は、2か月に一度のメーター検針の際にお渡ししている『上下水道使用量のお知らせ』に記載してありますのでご確認ください。
 また、料金の請求も2か月に一度となっています。

※料金をお支払いただけない場合、給水を停止させていただきます。特別な事情がある場合は、事前に株式会社水みらい小諸へご相談ください。

※【消費税率改定について】

令和元年10月1日以降に新規に水道の使用を開始された場合は、最初の請求より消費税率10%が適用されます。

令和元年9月30日以前から継続して水道を使用されている場合は、経過措置により令和2年1月以降に納入する料金から消費税率10%が適用されます。

水道料金の計算方法

水道のキャラクター

計算例 (税抜き)

  1. 一般用 口径13ミリメートル、2か月で42立方メートル使用した場合
    1基本料金…2,800円(A)
  2. 従量料金
    対象水量…42立方メートル-20立方メートル=22立方メートル (基本料金対象分20立方メートルを除きます)
    計算 20立方メートル×140円=2,800円
    2立方メートル×150円=  300円
    小計 3,100円(B)

合計…(A)+(B)=5,900円
(使用量が20立方メートル以下の場合は、基本料金(A)のみとなります。)

請求額は、5,900円に消費税率分を加えた金額=6,490円になります。 (注)10年未満の端数は切り捨てます。

※漏水した箇所等、一定の基準を満たしていると減免の対象になることがあります。詳細は以下のページでご確認ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道部 上水道課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年08月22日