「ノロウイルス食中毒注意報」が全県に出ています

長野県内において、感染性胃腸炎患者の届出数に増加傾向が見られることから、「ノロウイルス食中毒注意報」が発出されました。

手洗いの徹底など、食品の取扱いには十分注意して、食中毒を予防しましょう。

〇ノロウイルス食中毒予防のポイント

・ウイルスを持ち込まない

胃腸炎症状があるときは、食品を直接取り扱う作業をしないようにしましょう。

・ウイルスを広げない

嘔吐物などを処理するときは、汚染が広がらないよう十分注意しましょう。

・ウイルスをやっつける

加熱が必要な食品は、中心部まで十分に加熱しましょう。

・ウイルスをつけない

トイレの後、調理の前、食事の前には、石けんで手を十分に洗いましょう。

〇手洗いのポイント

・石けんをよく泡立てて、指の先や指の間、手のひらや手の甲など、手全体をていねいにもみ洗いして、最後に流水で十分にすすぎましょう。2度繰り返して洗うとさらに効果的です。

・タオルやふきんは常に清潔なものを用意しましょう。

・2度洗いが効果的です。2度洗いでウイルスを洗い流しましょう。

〇ノロウイルス食中毒の防止対策等について

https://www.pref.nagano.lg.jp/shokusei/kenko/shokuhin/shokuchudoku/norovirus/index.html

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり課 保健予防係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-25-1880 ファックス:0267-26-6544


お問い合わせはこちらから

更新日:2026年01月15日