小諸市景観条例・小諸市景観計画に基づく届出

平成23年4月1日以降、景観法(小諸市景観条例・小諸市景観計画)に基づく届出が必要な場合、着手予定日30日前までに提出してください。

1 届出の対象区域

 小諸市全域

計画発効時は国道18号の北側全て(南30メートル含む)の地区を「浅間山麓景観形成重点地区」、それ以外の地区を「一般地区」と区分しています。

2 提出部数

2部(1部は申請者控えとして適合通知書に同封して返信します)

【新型コロナウィルスに係る対応】

新型コロナウィルス感染防止のため、届出は郵送でも受け付けます。

過不足なく切手を貼った返信用封筒を必ず同封してください。

書類に不備があった場合は、メールなどでご連絡しますので、届出書に担当者の氏名、連絡先(メールアドレスなど)を記載してください。

郵送での手続きの場合、通常より事務処理に日数を要する場合があります。

3 届出が必要な行為・規模

届出が必要な行為・規模の画像

*増築後・改築後に当該規模を超えるものも含みます。

4 大規模特定行為

下記の行為は、市景観条例に基づく事前協議(着手予定日の60日前まで)が必要です。

行為の種類と規模の画像

5 手続きの流れ

手続きのフロー画像

6 届出様式

 以下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

 7 写真の提出について

 「浅間山」への眺望の影響を確認するため、届出の際は下記の写真を添付してください。(浅間山への眺望に影響がないと認められる場合は省略できます。)詳しくは届け出マニュアルを参照してください。

  1. 行為地越しに浅間山を背景とし撮影した現況写真。
    (現況写真は他の方向から撮影したものも添付してください)
  2. 下記の重要な視点場からの写真に完成予想イメージを記載したもの。
飯綱山公園(小諸高原美術館裏)の風景写真

視点場1 飯綱山公園(小諸高原美術館裏)

御影新田(県道137号市境付近)の風景写真

視点場2 御影新田(県道137号市境付近)

8 景観形成基準

  • 添付書類等詳細は下記マニュアルからご確認ください。

 9 提出先

〒384-8501 長野県小諸市相生町3-3-3

小諸市役所 建設水道部 都市計画課 都市計画係

小諸市景観計画リンク

小諸市は景観まちづくりを推進しています。

小諸市景観計画について、下記のリンクから参照してください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道部 都市計画課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月17日