郵送による住民票等の請求
マイナンバーカードをお持ちの場合、利用者証明用電子証明書の有効期限内であれば最寄りのマルチコピー機設置のコンビニで住民票等の交付が可能です。
個人による請求の場合、返送先は請求者の現住所地のみとなります。
(現住所地…現在住民登録をしている住所地)
請求から往復の郵送日数をあわせ1週間から10日ほどかかります。
1 申請書を作成してください
手数料は、住民票謄本・抄本 1通300円です。
世帯主・続柄と本籍・筆頭者・国籍は、通常省略となっています。記載が必要な場合はのせる に〇印をしてください。
個人番号につきましては、通常省略となっています。記載が必要な場合は、必要な理由・提出先の記載、簡易書留での返信となりますので、事前にご相談ください。
2 同封していただくもの
・返信用封筒
返信先の宛先を記入し、切手を貼ってください。
郵便料金が不足の場合は、不足分着払で対応させていただきます。
返信先は、現住所地のみです。
・本人確認書類
例:運転免許証、マイナンバーカード(通知カードは不可)、写真付住民基本台帳 カード、健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳等いずれかのコピー
・手数料
手数料は、定額小為替または郵便小為替でお願いします。(郵便局で発行)
郵便切手での交付請求はできません。
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更新日:2023年08月30日