消費生活相談のご案内

訪問販売、クレジット契約、送りつけられた商品などの消費生活に関するトラブルについて、「困った」「どうしよう・・・」と悩んだことはありませんか? そんなときは一人で悩まず、まずは消費生活センターに相談してください!

小諸市消費生活センター

消費生活相談専用電話 0267-31-5100

月曜~金曜(祝日・年末年始除く)

相談受付 午前8時30分~午後4時00分

一人で悩まないで!小諸市消費生活センターにご相談ください!(PDFファイル:539.4KB)

民生委員の皆さん 消費生活センターへご相談ください!(PDFファイル:1.3MB)

土日・祝日にご相談したい場合は、消費者ホットライン188(局番なし)へ電話をしてください。

詳しくは、国民生活センターHP 土曜・日曜・祝日に利用できる相談窓口をご覧ください。

皆さんに知っていただきたいこと

1.相談をお受けできるのは小諸市にお住まいの方に限ります

小諸市以外にお住まいの方は、全国の消費生活相談窓口一覧(国民生活センターHP)をご覧いただき、お住まいの地域の消費生活相談窓口に相談してください。

2.消費生活に関する相談の窓口です

  • 消費者の方が、事業者から商品を購入したり、サービスを利用した際などに生じた消費生活上の問題に関する相談窓口です。
  • 個人間、家族間のトラブルや、労働問題に関する相談はお受けできません。
  • 事業者の方からの事業上の問題に関する相談はお受けできません。
  • 相談内容により、他の相談窓口をご紹介することがあります。

3. できるだけ、本人からご相談を

  • 問題の当事者である、ご本人の意思が重要です。

4.詳しいお話を教えてください

  • 問題解決のために、契約した状況や経過などの必要な情報を詳しくお聞きします。 契約書やパンフレットなど、関係書類がある場合はお手元にご用意のうえ、ご相談ください。
  • 相談にあたっては、氏名、住所、電話番号、年齢などもお聞きします。

5. 事業者あての書面を書いていただくことも

  • 契約当事者としての意思を明確にするため、契約の取消・解除や返金を求めるなどの書面を書いていただく場合もあります。
  • 書き方や出し方は相談員がお手伝いします。

6. 次のようなお問い合わせやご要望はお受けできません

  • 特定事業者の信用性に関する問い合わせや指導
  • 相談者の代理人になること など

7.その他

  • 相談無料
  • 相談の秘密厳守
  • 個人情報は、相談処理の目的のみで利用

その他の相談機関

独立行政法人国民生活センター (年末年始を除く)

 電話 188 (消費者ホットライン)

公益社団法人全国消費生活相談員協会 (年末年始を除く)

 電話 03-5614-0189 受付時間午前10時~正午、午後1時~午後4時

公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 (年末年始を除く)

 電話 03-5729-3711 受付時間正午~午後5時

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民協働・相談係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-22-8900
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年12月21日