平成30年7月2日(月曜日)から「ヘルプマーク」の配付を開始します。

「ヘルプマーク」とは

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるように作成されたマークです。  

「ヘルプマーク」を見かけたら

 電車やバス等の公共交通機関で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。  

「ヘルプマーク」の配付について

配付開始日

平成30年7月2日(月曜)から

対象者

 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方で、小諸市内に居住されている方(障害者手帳や病状等を証明する書類等の提示は必要ありません)

配付方法

  • 小諸市役所の下記配付窓口でお申込みください。
  • 数に限りがありますので、配布は、申込者1人に対し1個とさせていただきます。
  • 配付申込みは、本人又はその家族に限ります。

配付窓口

福祉課

内部障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がい、難病など外見からは分からない障がい等の方

健康づくり課

妊娠初期の方

※県機関においても配付します。

啓発用ポスター

詳しくは長野県のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 福祉課 福祉係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-22-1966


お問い合わせはこちらから

更新日:2024年04月02日