小諸のおいしい野菜を食べよう(4)

小諸のおいしい野菜を食べよう

~めざそう!1日350グラムの野菜摂取~

~きのこの混ぜごはん~

材料(4人分)

きのこの混ぜごはんの写真
きのこの混ぜごはんの材料
  1. 米は洗って普通に炊く。
  2. きのこは石づきを取って網で焼く。焼き色がつき、汁がにじんできたら細かくさき、食べやすい長さに切って、しょう油とすだちの絞り汁をからめておく。
  3. 三つ葉と細ねぎは細かく刻む。チーズは1センチメートル角に切る。
  4. ごはんが炊き上がったら、2、3を加えてよく混ぜ、盛り付ける。

(1人分315キロカロリー 塩分0.7グラム 野菜ヤサイ42グラム※きのこ含む)

~ほうれん草とキノコのじゃこチーズ和え~

材料(4人分)

ほうれん草とキノコのじゃこチーズ和え
ほうれん草とキノコのじゃこチーズ和えの材料
  1. ほうれん草はゆでて水気をきり、4センチメートルの長さに切る。しめじは石づきをとって小房にほぐし、酒と水で酒炒りにする。
  2. ごま油、ニンニク、ちりめんじゃこをフライパンに入れて、中火にかける。ニンニクの香りがして、じゃこがカリカリになったら火を止める。
  3. 1にしょう油と粉チーズをかけて和え、器に盛って2を油ごとかける。

(1人分59キロカロリー 塩分 0.8グラム 野菜88グラム※きのこ含む)

食事をとっている家族のイラスト

~ザクザク白菜とかぶのおかず椀~

材料(4人分)

ザクザク白菜とかぶのおかず椀
ザクザク白菜とかぶのおかず椀の材料
  1. 白菜は3センチメートル幅のざく切りにする。かぶは4つ割りにし、かぶの葉は1センチメートルの長さに切る。
    しめじは石づきを取ってほぐす。豚肉は一口大にする。
  2. 鍋に白菜、かぶ、しいたけを入れ、その上に豚肉をちらし、だし汁を加えて煮る。
  3. 途中、アクを取りながら柔らかくなるまで煮、味噌とかぶの葉を加える。

(1人分127キロカロリー 塩分 1.7グラム 野菜178グラム)

~白菜とあさりのみそミルクスープ~

材料(2人分)

白菜とあさりのみそミルクスープレシピ

~鶏肉トリニクの南蛮ナンバン漬ツけ~

材料(2人分)

鶏肉の南蛮漬けの写真
鶏肉の南蛮漬けの材料
  1. 鶏肉にしょうゆ、酒をからめる。
  2. ねぎは斜め薄切ギり、にんじん・ピーマンは千切りにする。
  3. バットに酢、しょうゆ、砂糖、塩、こしょう、ちぎって種を取った赤唐辛子をあわせ、2の野菜を加える。
  4. 1をグリルでこんがりと焼き、中まで火を通す。
  5. 熱いうちに4を3につけて冷ます。鶏肉を一口大に切って野菜とともに器に盛る。

(1人分 322キロカロリー 塩分1.9グラム 野菜29グラム)

~りんごパイ~

材料(4人分)

りんごパイの写真
りんごパイの材料
  1. りんごは皮をむいて、8等分に切り、芯を取っていちょう切りにする。
  2. レーズンは軽く水洗いし、水気を切る。
  3. りんご、レーズン、砂糖を鍋に入れ、かき混ぜながら弱火でしんなりするまで煮る。最後に4等分してシナモンパウダーを混ぜる。
  4. 春巻きの皮をひろげ、3を細長く置いてくるくる巻き、混ぜておいた小麦粉と水を端にぬり、しっかりおさえ閉じる。
  5. 溶かしたバターを表面にぬり、オーブンできつね色になるまで焼く。

(1人分142キロカロリー 塩分0.3グラム)

これらの食事を作っている、 小諸市食生活改善推進協議会(食改さん)は  「私たちの健康は 私たちの手で」をスローガンに、「食」を通じての健康づくりをめざしているボランティア団体です。  地域で教室を開いたり、会員同士で伝達講習するなど、心身の健康に関わる様々な学習をしたり、市の幼児健診や教室でも活動しています。黄色のエプロンが、ユニフォームです。よろしくお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり課 健康支援係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-25-1880 ファックス:0267-26-6544


お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月28日