小諸のおいしい野菜を食べよう(3)

小諸のおいしい野菜を食べよう

~めざそう!1日350グラムの野菜摂取セッシュ~ 秋の味覚を楽しもう!!

秋のイラスト(どんぐり)1,9,34

~栗ご飯~

角丸四角形: ※ レシピの「大」は大さじ、「小」は小さじです
栗ご飯の写真
栗ご飯の材料
  1. 米は洗ってざるにあげる。ソーセージは5ミリメートル角に切る。
  2. 炊飯器の内釜に、米、押し麦、大豆、ソーセージを入れ水3カップ強、塩を混ぜて炊く。
  3. いり黒ゴマとスキムミルクをあわせ、2の炊き上がりに入れて混ぜ、甘栗を加えてさらに混ぜる。
  4. 器に盛り、三つ葉を飾る。 (1人分632キロカロリー 塩分1.3グラム 野菜2.5グラム)

~さっぱり鮭チャーハン~

材料(2人分)

さっぱり鮭チャーハンの写真
さっぱり鮭チャーハンの材料
  1. 鮭は酒大1をふりかけ、ラップをして電子レンジで2分間加熱し、ほぐしておく。
  2. フライパンに半量の油を入れ、溶き卵を一度に入れてふわふわの炒り卵にして取り出しておく。
  3. 残りの油を入れ、みじん切りにしたねぎ、鮭、ご飯を入れてよく炒める。
    黒酢、しょう油、塩、卵を加えてさらに炒め、黒こしょうを加える。
  4. 最後にレタスをちぎって入れる。

(1人分436キロカロリー 塩分 1.9グラム 野菜 45グラム)

~かぼちゃパイ~

材料(4人分)

かぼちゃパイの写真
かぼちゃパイの材料
  1. かぼちゃは蒸して、熱いうちにつぶして塩少々で味をつける。
  2. 餃子の皮にひと口大くらいのかぼちゃをのせ、半分に折って、
    水をぬって包み、きつね色にあげる。

(1人分70キロカロリー 塩分 0.2グラム 野菜30グラム)   

~きのこのスープ~

材料(2人分)

きのこのスープの写真
きのこのスープの材料
  1. しいたけは薄切り、えのきとしめじは石づきを切ってほぐしておく。
  2. なべに水とコンソメを入れ、1を入れて煮る。
  3. 塩、こしょうで味を調え、器に盛り、小口切りにした細ねぎをちらす。
  4. 最後にレタスをちぎって入れる。

(1人分 11キロカロリー 塩分 1.9グラム 野菜 60グラム)

~さつまいもと豚肉のピリ辛煮~

材料(4人分)

さつまいもと豚肉のピリ辛煮の写真
さつまいもと豚肉のピリ辛煮の材料
  1. さつまいもは1センチ幅の輪切りにし、水にさらす。豚肉はひと口大に切る。
  2. フライパンにごま油を熱して、にんにくとねぎを炒め、香りが出てきたら豚肉を加えて炒める。
  3. 豚肉の色が変わったらさつまいもの水気をきって加え、さらに炒める。
  4. 調味料を加え、煮立ったら少し火を弱め、落し蓋をして、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。
  5. 器に盛って、小口切りにしたねぎをちらす。

(1人分169kキロカロリー 塩分0.4グラム 野菜8グラム)

エプロンをした女性が料理を運んでいるイラスト
小諸市食生活改善協議会
この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり課 健康支援係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-25-1880 ファックス:0267-26-6544


お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月28日