小諸のおいしい野菜を食べよう。(1)

小諸のおいしい野菜を食べよう
調理師のイラスト

~めざそう!1日350グラムの野菜(5皿の野菜料理)~

 小諸には、じゃがいも、ブロッコリー、レタスにキャベツ、白菜など   おいしい野菜がいっぱいです。   毎日の食卓に野菜たっぷりの料理を加えて、おいしく楽しく食事をしましょう。

 皆さんの周りにたくさんの野菜があっても、食卓に野菜のお皿は足りているでしょうか?? 保健課が平成18年度に実施した健康スクリーニングの問診結果では、長野県の男女の野菜摂取量に比べて、小諸市の男女の野菜の摂取量は低いことが分かりました。 一日に必要な野菜の摂取量は350グラムといわれていますが、皆さんどのくらいの量かイメージできますか?…例えば、野菜料理を中皿に盛りつけると5皿分になります。ほうれん草のおひたしで考えると、小鉢一つで70グラム。×5皿で一日分です。 下記に、小諸市食生活改善推進協議会が伝達講習で作った野菜料理を紹介します。 簡単にできて、栄養バランスの充実した献立です。実習した野菜料理は更新していきますので、小諸の食材・身近な食材を使って、毎日の食事の一品や子どものおやつにお役立てください。  

レシピの「大」は大さじ、「小」は小さじです

いもモチ(白土馬鈴薯を使って) 材料(5人分)

いもモチの写真

厚揚げとチーズのチャンプルー 材料(4人分)

厚揚げとチーズのチャンプルー

厚揚げ 1枚 塩 小1/3
玉ねぎ 1個  こしょう 少々
赤ピーマン 1個 卵 1個
チンゲン菜 2株 しょうゆ 小1
プロセスチーズ 40グラム  かつお節 2グラム
ごま油 大1/2
桜えび 80グラム

  1. 厚揚げは7ミリ位厚さの色紙切り、玉ねぎと赤ピーマンは5ミリ幅に、チンゲン菜はひと口大に切る。プロセスチーズはミリ角の棒状に切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、赤ピーマン、厚揚げ、チンゲン菜の順に加えて炒める。
  3. 桜えびを加えて、塩、こしょうで調味する。
  4. チーズと溶き卵を加えたら全体を大きく混ぜ、しょうゆをふり入れる。
  5. 器に盛り、かつお節をかける。

(1人分 144キロカロリー 塩分1.1グラム 野菜118グラム)

白菜のスープ 材料(4人分)

白菜のスープの写真

白菜 4枚(400グラム)
ささみ 2本 薄口しょうゆ 大1
しょうが 1片  塩 少々
ごま油 大1 こしょう 少々
細ねぎ 少々
鶏ガラスープのもと 大1
水 5カップ 

  1. 白菜は5ミリ太さくらいの細切りにする。ささみも同じくらいの大きさに切る。しょうがは細切りにする。
  2. なべにごま油を熱し、白菜、ささみ、しょうがを炒める。スープのもとと水を加え、煮立ったらアクを取りながら、肉と野菜に火がとおるまで煮る。
  3. しょうゆ、塩、こしょうで味を調えてもりつけ、小口にきざんだ細ねぎをちらす。

(1人分 66キロカロリー 塩分0.7グラム 野菜 105グラム)

小諸市食生活改善推進協議会(食改さん)の説明
この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり課 健康支援係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-25-1880 ファックス:0267-26-6544


お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月28日