飲食店や厨房設備のある施設の方へお願い

グリストラップの定期的な清掃をお願いします

グリストラップは清掃等の維持管理を適正に行わないと不衛生になるばかりでなく、下水道管の詰まりの原因や、下水処理場での処理に悪影響を及ぼす原因にもなります。定期的に清掃し、適正に維持管理をお願いします。

 

グリーストラップのしくみ

グリストラップのしくみ

グリストラップとは排水中の油脂分を取り除く阻集器で、油脂分を分解・処理するものではありません。排水を仕切り板で仕切られた槽内を通すことにより滞留時間をとり、排水中の油脂分を浮上・分離し阻集するものです。分離した油脂類を取り除かなければ。そのまま下水管へ流れ、詰まりの原因となります。

集まった油やごみは、金網やひしゃくで定期的に取り除いてください。

清掃の目安

バスケット=毎日

浮いた油脂類=毎週

底に溜まったごみ=毎月

定期的に清掃することにより、グリストラップの機能の低下を防ぐとともに、処理場の浄化効率が向上します。

取り除いた汚泥や油脂類は、産業廃棄物として適正に処理をお願いします。

ばっ気装置はつけないでください

ばっ気を行うことによって油脂類を分解し、グリストラップ内をきれいするという装置がありますが、これは油脂類が分解されているわけではなく、ただ内部をばっ気により撹拌し、下水道へ流しているだけです。

多量の油を流していることと同じになり、宅内の配管や下水道管を詰まらせる原因となりますので、設置はしないようにしてください。

この記事に関するお問い合わせ先
建設水道部 下水道課 施設建設係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年02月05日