下水道宅内排水設備

排水設備とは、皆さまのご家庭の台所や洗面所、風呂、トイレなどの汚水を下水道へ流すための設備で、排水管や各種のマスからできています。

下水道は、市が設置し管理する下水道と皆さまに設置・管理していただく排水設備とからできていて、道路から皆さまの敷地内1m以内に設置された公共ますまでは市で管理をいたします。それより内側は皆さまの財産となり、皆さまで管理をしていただきます。

 

宅内排水設備の工事は指定店へ

排水設備(水洗化)工事をするときは、必ず市の指定を受けている「小諸市下水道指定工事店」へお申込みください。

「下水道指定工事店」は基準にあった設備をつくる技術を習得しているほか、不当な工事の請求や粗悪工事などをなくし、安心して工事をまかせることができるように市が指定したものです。

宅内排水設備の工事の申請は指定工事店でないと受付できません。指定工事店以外のところで工事をすると、無届工事となり、完成後の検査を受けられず、場合によっては工事のやり直しをしていただくこともあり、トラブルの原因となります。

指定工事店は必要書類の作成や届出などの手続きを皆さまに代わって行います。

「下水道の点検、清掃をしている」と業者の訪問があったとのお問い合わせがあります。

 各ご家庭の宅地内の排水設備は皆さまの所有、管理物です。市役所では皆さまのご家庭の下水道設備の点検や清掃を業者へ委託するということは一切ありません。また、何年かに一度点検をしなければいけないという法律もありません。点検をしたあと、必要のない清掃や修理を勧められ高額な請求をされる可能性がありますのでご注意ください。

 定期的に点検することは管理上好ましいことですが、通常の使用では、排水管が詰まったり壊れたりすることはまずありません。日頃から油や水に溶けない紙などは流さないようにしましょう。

 もし、何か排水設備にトラブルがおきた時は排水設備の工事をしてもらった業者か、小諸市下水道指定工事店へ修理等のご相談をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
建設水道部 下水道課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年03月27日