下水道へ早期の接続を

下水道が使える地域に住宅や店舗等をお持ちの方、下水道への接続はお済みですか?

公共下水道は、汚れた水を下水管を通して処理場に集め、きれいによみがえらせて自然に戻す重要な働きをしています。また、清潔で快適な生活を送るためにも欠かせないものでもあります。

 公共下水道が使えるようになると、浄化槽、台所、洗濯、風呂等の排水は早期に、また、くみ取り便所は3年以内に接続の工事をしなければなりません。

せっかく多額の費用をかけて整備された下水道も皆さんに使っていただかないと、いつまでも環境の改善につながらず意味がありません。早めの接続をお願いします。

下水道へ接続すると

水洗トイレが使えます

水洗トイレ

水洗トイレは、ハエや蚊の発生を防いだり、家の中に悪臭が広がらないなど、衛生面で大きな効果があります。また、幼児やお年寄りでも安心して使えます。

 

 

清潔なトイレが使えるので、快適な生活が送れます。

くらしの環境がよくなります

道路

下水道が整備され皆さんが接続すると、家のまわりの水路や側溝に汚れた水が流れなくなるので、街が清潔に保たれます。

川などがきれいになります

山川

汚れた水が川などへ流れ込まなくなるので、川や湖沼がきれいによみがえります。

下水道への接続工事

 下水道には、市が工事して設置し管理する公共下水道と、皆さまに工事して設置、管理していただく排水設備とからできています。

下水道工事案内のイラスト

 下水道への接続工事を行うときは、必ず「小諸市下水道指定工事店」へお申込みください。指定工事店は基準に合った完全な設備をつくる必要な技術を習得しています。指定工事店以外のところで工事をすると、場合によっては工事のやり直しをしていただくこともあります。
 また、指定工事店では、市に対する必要書類の作成、届出などの手続きを皆さまに代わっておこないます。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先
建設水道部 下水道課 施設建設係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-23-8857
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年06月11日