小諸市松くい虫被害防除特殊伐採補助金

松くい虫被害防除特殊伐採補助金の申請を受付けています。

 松くい虫被害の拡大防止及び枯損木の倒壊等による二次被害防止のため、森林税活用事業(長野県森林づくり県民税 森林づくり推進支援金事業)として、個人で実施する松くい虫被害木の伐採駆除経費に補助金を交付しております。松くい虫の被害で枯れた松の処理をお考えの方はご利用ください。ただし交付には審査があり、補助対象とならない場合もありますのでご了承ください。

補助内容

1.補助金額に関して

補助金額は処理経費の2分の1以内(千円未満切捨て)で、限度額は次のとおりとなります。

 

交付対象者

限 度 額

備 考

1

市内に住民票を有する者

または区

50,000円

ただし、算定した額に1,000円

未満の端数が生じた場合は、当

該端数を切り捨てる。

2

市外に住民票を有する者

または法人企業

25,000円

 

市からの補助金交付決定前に伐採、処理したものについては、補助の対象となりませんのでご注意ください。

対象

松くい虫被害による枯損木が存する市内の宅地又は墓地等を所有又は管理する方で、個人では その処理が実施困難なため業者等に伐採作業等を委託する必要がある場合

※ 市税の滞納がないことが要件となります。

申請期間

随時受付 (予算が終了次第、受付を終了いたします。)

※ 住宅・道路の隣接地の被害木処理へ優先的に交付する等、緊急性や重要性も考慮するため、 補助金交付の決定が受付順とならない場合があります。

申請方法

申請書に必要事項を記入の上、以下の書類を添えて農林課林務係へ提出してください。

  • 2以上の事業者(1以上は小諸市内の事業者)からの見積書の写し
  • 着工前の現況写真
  • 位置図

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先
産業振興部 農林課 林務係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年08月10日