「第24回 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会in小諸」を開催しました。

【祝】市内の生産者が最高金賞を受賞しました!

小諸市で開催された国内最大の米の品評会「第24回 米・食味分析鑑定コンクール国際コンクール(主催:米・食味鑑定士協会)」において、清水 房雄さん(小諸市宮沢)の栽培したお米が見事最高金賞を受賞されました。

 今大会は、国内外から5280点が出品され、最終審査に選ばれた40点から見事最高金賞18点に選ばれました。清水さんは、7回目の挑戦で初の金賞を受賞。冷涼で雨の少ない気候のため、全国平均に比べて慣行基準も農薬使用量の少ない佐久地域ですが、清水さん「コモロアグリシフトプロジェクト」に賛同し、毎年、土の微生物をサンプル調査しながら改良を加えてきました。

 コンクールでは、清水 房雄さん(国際総合部門金賞)のほか、米の精部門で小諸から2名、さらに小学校部門で、市内の野岸小学校が特別優秀賞を受賞しました。

 清水さんは、取材で「小諸での全国規模のコンクール開催や金賞受賞という機を逃さず、御牧原のブランドを確立させたい」と話されていました。農林課でも引き続き小諸の米のブランド化に取り組んでまります。

受賞写真

米・食味分析鑑定コンクールとは

米・食味分析鑑定コンクールは、米・食味鑑定士協会及び開催地域の実行委員会などが主催する出品数が国内外最大のお米のコンクールで、第1次審査「食味計」、第2次審査「味度計」による機械分析で一定品質以上のものを選抜し、最終審査で米・食味鑑定士が実際に食して評価が行われます。出品数は年々増加傾向にあり、近年の大会には約6,000点の出品があります。受賞部門が多く、様々な消費者ニーズに応える形で国内外にその価値を訴求する大きな力となっています。

小諸市の取り組み(過去大会の実績)

小諸市では、おいしいお米の産地としてブランド化するため、水稲生産者を対象とした勉強会の開催、情報共有や研究を行うための生産者組織づくりを進めてきました。そして、食味計導入によるおいしいお米の数値化や、コンクールへの団体出品に取り組み、過去に市内から以下の4名がコンクールで入賞することができました。

(大会・部門・氏名 敬称略)

・第17回大会 国際総合部門 金賞 さくさく農園 清水紀久夫

・第20回大会 栽培別部門:認定農業者 金賞 さくさく農園 清水信

・第21回大会 栽培別部門:米の精 金賞 清水哲也

・第21回大会 栽培別部門:低・中アミロース米 特別優秀賞 清水博人

第24回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会in小諸

いよいよ本年(令和4年)12月。第24回大会を小諸市内で開催します。

(県内での開催は、平成24年(第14回大会)に木島平村で開催されて以来、2回目となります。)2日間の日程で開催され、全国から水稲生産者をはじめ、お米の精米、加工、流通、販売などに携わる企業や個人、農業資材・機械の販売メーカー、メディアなど延べ3,000人の関係者が本市を訪れる一大イベントになります。

大会を一過性のイベントで終わることなく、水稲生産者の意欲や技術の向上、地域で生産されるお米の魅力を住民が知り意識が変わること、関係者の連携などをレガシーとして残すことも大変重要なことだと考えています。

また、本市で大会が開催されることで、観光需要や宿泊者数も相当数見込まれ、大会開催によってもたらされる経済効果も大いに期待しているところです。お米のPRとあわせて、地域の特産物、資源を広く発信していきます。

【重要】シャトルバス・ワゴン車の運行について

イベント時は会場駐車場が大変混雑することが予想されるため、シャトルバス及びワゴン車を運行します。

ご来場の皆様におかれましては、可能な限り公共交通機関とシャトルバスのご利用をお願い致します。

※運行表につきましては、添付ファイルをご確認ください。

 

【重要】交通規制について

小諸市文化センターにおいて本年12月2日(金曜)・3日(土曜)に行われる「第24回米・食味分析鑑定コンクール国際大会in小諸」開催にあたり事前準備および撤収作業の為、通行規制を実施し下記の期間は通行止め(通り抜け不可)となります。それに伴い、第1駐車場もご利用頂けませんので、お車でお越しの際は第2・第3駐車場をご利用ください。
小諸市文化センターをご利用される皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。
なお、歩行者・自転車等につきましては下記期間問わず通行可能です。
1. 通行止め区間:小諸市文化センター 乙女湖公園内道路
2. 通行止め箇所:園内道路第2駐車場入口分岐~乙女湖公園芝生広場前
3. 駐車場利用制限:第1駐車場は利用不可
※12/2・3は関係者駐車場のため第2・第3駐車場も利用不可

※詳細は添付ファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策「イベント開催時チェックリスト」

コンクールの最新情報(随時更新)
この記事に関するお問い合わせ先
産業振興部 農林課 農業ブランド振興係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年01月13日