【祝】2023年度世界最高米に認定されました。

大手米穀メーカー、東洋ライスが取組む世界最高米事業(2023年)に市内生産者の清水房雄さん(宮沢)の生産米が選ばれました。小諸市からの選出は、3人目の快挙です。

世界最高米とは

東洋ライス株式会社が最高に美味な玄米を厳選し、それを独自のブレンド技術、精米技術、熟成技術によって一層食味と健康効果を高め、いわゆる世界最高の価値を有するコメとして、また最高価格のコメとして販売するもの。

2023年度世界最高米について

2022年12月。小諸市で開かれた「第24回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」(米・食味鑑定士協会主催)において「国際総合部門」及び「栽培別部門 米の精」で金賞を受賞した玄米の中から、東洋ライス独自の基準「酵素活性」「美味と生命力」に重点を置いて厳選し、群馬県、島根県、岐阜県、山形県、福島県、長野県の合計6品を認定し、一般価格の約8倍となる1キログラムあたり1900円で買い受け。これらの原料玄米は更に独自の「生命力選別」「熟成」「精米」「ブレンド」「無洗米」の各技術により最高品位の「金芽米」に仕上げ、令和5年7月頃より、140g(1合分)×6袋入りを1万800円(消費税・送料込み)で発売する予定。

清水 房雄さんのコメント

小諸市御牧原で、7年間おいしいお米を作ろうと思い、まず土づくりが基本と考え、「米の精」を中心とした有機質系の肥料で、微生物の活性化につながる環境づくりを行ってきました。苗から刈取まで、稲の生育状況を観察して、水・追肥等必要な管理作業にこだわったことで、最高のお米を作ることができました。

更新日:2023年02月21日