まちなか魅力創出事業補助金をご活用ください

小諸市では、郷土が有する歴史的、文化的な都市イメージを向上させながら中心市街地の活性化を図るために、事業者等が中心市街地にある店舗等に、ミニ博物館・ミニ美術館・ミニ資料館・体験工房等を開設する事業を支援する「まちなか魅力創出事業補助金交付制度」を下記により実施します。

どんな事業が対象か

1 まちなか博物館等開設事業

 歴史、文化を表現する希少品を展示するミニ博物館、ミニ美術館、ミニ資料館を店舗等の一部又は全部に開設する事業です。

2 まちなか体験工房等開設事業

 工芸品等を制作、展示、販売する体験型の工房を店舗等の一部又は全部に開設する事業です。

補助対象経費及び補助率

補助対象経費及び補助率詳細
種別 補助対象経費 補助率 限度額
まちなか博物館等開設事業 店舗等の改修及び付帯設備の設置に直接要する経費 1/2以内 50万円
まちなか体験工房等開設事業 店舗等の改修及び付帯設備の設置に直接要する経費 1/3以内 300万円

その他のご注意

  1. 対象となる店舗等とは店舗又は事務所です。
  2. 補助金を受けるには、小諸市補助金交付規則に規定されていることのほか、次のことが条件になります。
    1. 店舗等の開設時間は昼間を中心とした時間帯であること。
    2. まちづくり協定を締結した地域(本町・与良町・荒町・大手・市町本陣裏町・相生町)において、店舗等の改修によりその外観が変わる場合は、当該地域の協定を尊重し、街並みや景観形成に配慮すること。
    3. 市区町村税に滞納がないこと。
    4. 補助金交付申請書の申請内容に基づき3年以上実施すること。
    5. まちなか体験工房等開設事業により設置する施設は、体験型の施設であり、営業時間中は常に来客に対応できるものとすること。
    6. 体験工房の営業にあたっては、騒音、振動、悪臭、水質汚濁等の防止対策を講じ、周辺の生活環境保全に十分配慮すること。
  3. 他の補助金と重複して受けられない場合がありますのでご相談ください。
  4. 補助金を受けるには、事業(改修工事等)の開始前に申請が必要になります。
この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 商工振興係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月28日