新図書館準備室ホームページのサイトマップ(目次)

ようこそ!

新図書館準備室のホームページをご覧いただきありがとうございます。

新図書館にむけてのいろいろな情報をお知らせします。

新図書館へのあゆみ

 準備室が設置されてから現在に至るまでの活動をまとめました。

 詳しくは下記をご覧ください。

駅舎併設複合交流センター建設準備委員会

 建設準備委員会開催(1回~7回)の会議録、 建設計画に関わる、駅周辺整備事業参考配置図や 基本協定を結び答申が出されるまで。

 詳しくは下記をご覧ください。

これからの図書館を考える集い

 小諸図書館を考える会と小諸図書館の共催により、 「これからの図書館を考える集い」が開催されました。

 講演会では…続きは以下よりご確認ください。

市民参加のワークショップ

 市民の意見を聞く場としてさまざまなテーマで ワークショップを開催しました。

 →平成22年4月から新たに設計ワークショップを開催します。

たくさんの方々に参加してもらったワークショップの写真

他図書館の視察

 取り組みのすばらしいところや、設備が整った図書館を見せてもらうため 利用者の皆さんと一緒に各館へ行ってきました。 詳しくは下記をご覧ください。

設備が整った図書館を見せてもらうため、利用者の皆さんと一緒に各館へ伺った様子の写真

準備室ではこんなこともやっています

 水明小学校の6年生のクラスにおじゃましました! 

 また、新図書館や準備室の取り組みを もっとたくさんの方に知ってもらおう!ということで 「み・リン」を発行しています。

 (これまで広報こもろに載った記事もあります。片づけてしまった人、必見!)

 バックナンバーは下記をご覧ください。

図書館キャラクターすみれちゃんのイラスト

いろいろなすみれちゃんに会えますよ。

図書館キャラクターすみれちゃんのイラスト

図書館を支えるたくさんの人たち

 本の修理や配架(本を棚に戻す作業)をする ボランティアの皆さんが図書館を支えています。

本を棚に戻したり、修理したりする作業がありますのイラスト

一緒に活動しませんか?

図書館キャラクターすみれちゃんのイラスト

図書館のこと

 読み聞かせは図書館の生命線といってもいいくらい 大切な活動です。

 「楽しみながら活動してくれる人を増やしたい!」 そんな思いから、小諸図書館ではいろいろな催し物を開いています。

 これまでに開催したイベント 

小諸図書館を考える会

小諸図書館トップページ
この記事に関するお問い合わせ先

市立小諸図書館

〒384-0025
長野県小諸市相生町3丁目3番3号 こもろプラザ内1階
電話:0267-22-1019 ファックス:0267-22-1165


お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月28日