【最大100万円補助】長野県小諸市の移住支援金!

三大都市圏から小諸市に移住される方に「移住支援金」を交付します。

【小諸市就業・創業移住支援事業交付金】

令和元年7月1日以降に三大都市圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、大阪府)から小諸市に移住し、長野県が開設しているマッチングサイトを通じて就業された方に、最大100万円を移住支援金として交付します。

 

【支援金の額】

単身世帯60万円 / 2人以上の世帯100万円

 

【支援金の対象者】

移住等に関する要件 次に掲げる事項のいずれにも該当すること。

ア 移住する直前に、連続して5年以上三大都市圏に在住し、かつ、移住する3か月前の時点において、連続して5年以上就業していたこと(被用者にあっては、雇用保険の被保険者として雇用されていたこと。)。

イ 令和元年7月1日以降に移住した者であること。

ウ 移住支援金の申請日から5年以上継続して市内に居住する意思を有していること。

就業に関する要件 次に掲げる事項のいずれにも該当すること。

ア 勤務地が、東京圏以外の地域に所在すること。

イ 就業先が、マッチングサイトを通じて採用されたものであること。

ウ 転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。

エ 就業先が、就業者の3親等以内の親族が代表者、取締役等の経営を担う職務を務めている企業等でないこと。

オ 週20時間以上の無期雇用契約に基づいて企業等に就業し、申請時に当該企業等に連続して3か月以上在職していること。

カ 移住支援金の申請日から5年以上継続して就業先に勤務する意思を有していること。

 

その他、長野県が行うソーシャル・ビジネス創業支援金の対象者も当該交付金の対象になります。

 

 

【マッチングサイト】

jp.stanby.com/feature/nagano_iju

【小諸市就業・創業移住支援事業交付金要綱】

小諸市就業・創業移住支援事業交付金交付要綱はこちらをクリック(PDF:192.4KB)

 

詳しくは、小諸市役所商工観光課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから