小諸の魅力

小諸市は、長野県の東部に位置し、北に浅間山、南西部に千曲川が流れる自然豊かなまちです。

小諸市の地図

アクセス

東京から約150キロメートル。電車で約1時間30分。アクセス抜群のまちです。

鉄道は、しなの鉄道とJR東日本(小海線)があり長野と軽井沢、小諸と小淵沢を結んでいます。それぞれ新幹線の停車駅に接続しています。高速バスは、東京、関西からの直通路線もあり、利便性に優れています。市内には上信越自動車道の小諸インターチェンジと、中部横断自動車道の佐久北インターチェンジがあります。中部横断自動車道は現在建設中ですが、完成すれば、中部、関西もより身近となります。

東京からのアクセス
大阪名古屋からのアクセス

気候

小諸市の標高は約600メートル~2,000メートルと高地に位置しているため、冬の寒さは厳しく、早朝はマイナス10℃を下回る日もあります。一方で、夏は湿気が少なく過ごしやすい日が多いです。年間を通じて雨の日が少なく、国内でも屈指の晴天率を誇ります。長野県は雪国というイメージをお持ちの方の方もいらっしゃいますが、県内では雪の降る日、降る量ともに少ない地域です。

年間降水量と年間気候日数
この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから