≪終了レポートあり≫2021.1.30(sat)移住オンラインセミナーを開催します!

移住に興味を持ち始めたばかりで、何から始めたらいいんだろう?

自分にあった移住先ってどこだろう?

移住先で上手くやっていけるかな?

移住の先輩の話を聞けば、ヒントが見えてくるはず!

第2回目は「移住女子」をテーマに、 東京出身の I ターン、Uターンの女性ををゲストに、小諸移住の魅力をお話しいただきます。

ゲストはこんな方

【ゲストはこんな方】

★りんご農家を営むIターンの女性。りんごを使った多彩な商品も開発・販売されています。

★小諸生まれの国際派Uターン女性。地域おこし協力隊として観光局で活躍後、旅行会社を 起業。

お二人は小諸の街なかにある、使われなくなった蔵を再生し、イベントスペースを運営する中心メンバーでもあります。

本業以外でも活躍されるお二人のお話しを聞けば、都会にはない生活スタイルが見えてくるはず!

 質問タイムもあります!

「移住女子」「農業女子」「起業女子」に興味のある方!必見ですよ!!

もちろん、男性の参加もお待ちしています!

【開催日時】2021年1月30日(土曜)14:00~15:30

【zoomによるオンラインセミナーとなります】

お申し込み後、zoom接続についてご案内メールをお送りします。

【申込方法】

1.お名前 2.年齢

3.連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)

を明記のうえ、小諸市役所商工観光課までお電話またはメールでお申込みください。

小諸市役所商工観光課

電話 0267-22-1700

kurasu@city.komoro.nagano.jp

【申込期限】2021年1月29日(金曜)

 

≪終了レポート≫

20名近くの方にご参加いただき、オンラインセミナーを開催しました。

まず移住担当から小諸市の案内をさせていただいた後、ご自宅から参加のゲストのお二人にお話しを伺います。


移住の経緯から実際に移住した後のお話、小諸での子育てのお話、東京の企業でのリモートワークの話、人のつながりから派生した小諸の手工芸や農産物、古い物、いい物を紹介する「ハイカラコモロ」の活動のお話、小諸の中心地にある蔵を再生しイベントスペースを運営する「継ぐ蔵」のお話・・・

たくさんのお話の引き出しを持つお二人なので、あっという間に時間が過ぎていきます。

「小諸の空が好き。空の広さに心が開放される。」

「浅間サンラインを通ると、絶景に「うわーっ」って思う。」

「人とのつながりが都会よりも早くて、何かしようとした時、人から人へのネットワークですぐ実現できた。」

「子供を畑の中でのびのびと遊ばせられる。」

「天候が安定している、災害が少ない。」

「医療が充実している。」

「首都圏に近い安心感。」

移住の魅力をたくさん語っていただいた一方で、

「移住する前に知り合い等がいた方がいい、何回か訪れて知り合いを作ることがおすすめ」

「地域によっては「ご近所付き合い」が重要なところもあるので、気になる方はよく調べることがおすすめ」

と具体的なアドバイスもありました。


~現在は移住先の視察など難しい時期ですが、オンラインで先輩移住者の声を聞くことで、移住へのイメージを膨らませていただければ、と思いセミナーを企画しました。

今後もテーマを変えて小諸へ移住した方々のお話をお伝えする機会を設けますので、ご期待ください!~

長野県小諸市って??

小諸市は東京から新幹線で1時間30分!

新幹線通勤も可能な首都圏と長野県の玄関口 東信エリアにあります。

 

古くは小諸藩の城下町・北国街道の宿場町として栄えた歴史のまち。

買い物など日常の生活基盤はしっかり。

信州の農作物はいっぱい。

軽井沢の近くなので高原リゾートも楽しめます。

「利便性」「田舎暮らし」「リゾート」の魅力いっぱいの小諸で移住生活を楽しみませんか?

★移住に関する最新情報はSNS「こもろ暮らし・移住」でも公開中です★

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課 企業立地定住促進係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570
お問い合わせはこちらから