伸び伸び育ってほしい。家族で子育て移住

4年半前に埼玉県からご家族で移住をして、同時に事業移転をされた福島さんに小諸への子育て移住についてお話を伺いました。

家族構成

ご夫婦と息子さん3人(高2、中1、小6)

移住当時の息子さん達は、小6、小2、小1

小諸に移住したきっかけを教えてください

一番上の子が小学校を卒業するタイミングで、家族での海外移住を検討していました。

当時住んでいた埼玉の地域では中学受験がほとんどでしたが、子どもにはもっと伸び伸び育つ環境が良いのではと思ったのがきっかけです。

ただ、金銭的な問題やコロナが広まった事もあり、海外ではなく国内で教育環境の良い場所を探すようになりました。その時に不動産屋から小諸を紹介され、小諸のゆったりした感じを気に入りました。その後佐久地域の学校へ入ろうとしたが叶わず、それでも場所は気に入っていたのでエイッ!と移住をしてきました。

奥様とお子様が先に移住

当時埼玉県で美容室を営んでいたため、すぐに移住という訳にはいかず、妻と子ども達だけ先に引っ越しました。その後約1年間、自分は平日埼玉で週末は小諸という生活をしていました。日頃の物件探しなどは妻が担当し、埼玉のお店を後輩に引き継いだあと自分も小諸に合流しました。

小諸で美容室をひらく

当時、移住と平行して美容室を小諸で開く準備をしていました。

たまたま行った飲食店で、市民団体「おしゃれ田舎プロジェクト」の取り組みを知り、そこでお店の物件紹介などサポートをしてもらいオープンする事ができました。

勢いで色々と同時に進めていましたね。

美容室オープン準備の様子

お子様は小諸移住についてどんな反応でした?

長男は当時すでに東京の楽しさも知っていたからどうかな?と思ったけど、案外受け入れてくれましたね。下の子たちは単純に引っ越しを喜んでいてこっちがびっくりしました。

あと小諸市は自校給食をやっていて、給食が美味しいって喜んでいます。野沢菜の漬物はまだ苦手みたいですが(笑)

学校に関しては、埼玉にいるときより先生や教育委員会の方々がしっかり話を聞いてくれるなと思います。

下の子は成長がゆっくりなタイプで、自分のペースで授業を受けられる仕組みに助けられています。

実際に住んでみて変わった事はありますか?

休みが増えました、というか増やしました。この辺で働いてる方って自分のペースを大事にしている気がするんです。その考え方に影響を受け2か月前から自分たちも週休二日に挑戦しています。

開放感のある環境で、子ども達もゆっくり考える余裕ができているんじゃないかなと思う。

小学校で毎年スキー教室があるので、家族でスキーへ行く頻度も増えました。

小諸へご家族で移住を考えている方々へ

車は必須ですね。妻は移住に向けて免許を取りました。子どもの送迎がかなり増えたのでそこは知っておいたほうがいいかも。うちは子どもが3人なので、毎日誰かしらを送ったり迎えに行ったりしています(笑)

小諸市は家族で移住して何かチャレンジしてみるには、しやすい環境だと思います。すでに先輩移住者が活躍しているのもあり、大人も子どもも移住者に抵抗がない。なにより人が優しいです。

2025年11月掲載

移住に際して役立った情報や制度

クリックすると専用ページに飛びます

長野県外から移住した方で、新築や中古の家を購入する際に利用できる補助金

小諸市中心市街地の空き店舗等を活用して事業をはじめようとする方や、店舗を増設する方を対象に、店舗改修費の一部を支援

「田舎で創業したい人」を支援する市民団体

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570


お問い合わせはこちらから