絵本専門士による大人のおはなし会(8月6日更新)

8月24日の「大人のおはなし会」は中止になりました。

小諸図書館では、小諸市の新型コロナウィルス感染症・感染警戒レベルがレベル5に引き上げられたのを受け、感染拡大を防止するため当面の間おはなし会などを中止することにしました。

楽しみにされていた皆さんには、誠に申し訳ありませんが、ご理解いただけますようお願申し上げます。

 


 

昨年度まで、絵本と読み聞かせを学び合う会「すみれちゃんクラブ」を開催していましたが、今年度は、会場としていた市民交流センター会議室が、新型コロナウィルスワクチン接種会場となる為、図書館内すみれちゃんのへやにて、「大人のおはなし会」行うこととしました。

絵本専門士による読み聞かせや語り、絵本についての解説などを交え、楽しい会にしたいと思いますので、お気軽にご参加ください。

日 程 :5月25日(火曜)・7月13日(火曜)・8月24日(火曜)・

             10月26日(火曜)・1月25日(火曜)・3月15日(火曜)

時 間:午前10時30分~11時

場 所:すみれちゃんのへや

おはなし会の様子

7月13日のプログラム

夏・雨をテーマの絵本や語りを楽しんでいただきました。

1.『のはらうた』より「おれはかまきり」「てれるぜ」(くどうなおことのはらのみんな/詩、童話屋)

2.『てんにんにょうぼう』(こどものとも2019.7 長谷川摂子/再話、福音館書店)

3.語り『むかしの話 小諸の民話』より「水のつと湯のつと」

4.『あまがさ』(やしまたろう/作、福音館書店)

『てんにんにょうぼう』では、再話が収録されている『瓜と龍蛇』を紹介し、昔話と瓜の関係や、七夕民話の中国と日本の違いなどにも触れました。

 

大人のおはなし会の様子
5月25日のプログラム

今回は、5月生まれの絵本作家で、絵本専門士養成講座の講師でもある、いせひでこさんの絵本を中心に読みました。

1.『最初の質問』(長田弘/詩・いせひでこ/絵)

2.『風のことば空のことば』より「あさ」(長田弘/詩・いせひでこ/絵)

3.『ルリユールおじさん』(いせひでこ/さく)

更新日:2021年08月27日