としょかんのつかい方【子どもむけ】

としょかんがあいている時間

時計のイラスト画像

月よう~水よう・金よう 午前9時から午後7時まで

※6月から9月は午前9時から午後8時まで

土よう・日よう・しゅくじつ 午前9時から午後6時まで

としょかんが休みの日

カレンダーのイラスト画像

木よう(木ようが しゅくじつの場合は あいています)

12月29日から1月3日

本のてんけんの日

としょかんカレンダーはこちら

りようカードを作るとき

本をかりるには こもろとしょかんの カードがいります。

おうちの人と いっしょに としょかんに来て りようカードを 作ってください。

りようカードは2しゅるいから えらべます。

すみれちゃんのイラストがのった図書館利用カードの画像
市立小諸図書館の表札と本の写真がのった図書館利用カードの画像

本をかりる時

本を借りる子供のイラスト画像

りようカードをもって としょかんに 来てください。

かりたい本が きまったら じどうかしだしきで かりてください。

本・ざっし・かみしばい・CD・DVDをあわせて 10てん まで かりられます。

(このうちCD・DVDは3点 までです)

2しゅうかん かりることができます。

本をかえす時

緑、黄色、青、赤の4冊の本のイラス画像

としょかんが あいている時は としょかんの中の へんきゃく口に 1さつずつ 入れてください。

としょかんが しまっている時は 外のブックポストか 地下ちゅうしゃじょうの ブックポストに 入れてください。

CD・DVDは こわれてしまうので かならず カウンターに かえしてください。

本をさがす時

本を探している子供のイラスト画像

としょかんの中の 本のけんさくきや パソコンで インターネットをつかって しらべることができます。

インターネットをつかって しらべる場合は こどものページの 「さがす」を クリックしてください。

本のばしょが わからない時は としょかんの人に 聞いてください。

読みたい本が ない時は よやくを してください。

本をコピーする時

コピー機のイラスト画像

本はコピーできます。

やり方は としょかんの人に 聞いてください。

白黒コピーは10円、カラーコピーは50円 かかります。

※コピーできない本もあります。

としょかんからの おねがい

すみれちゃん(ペコリ)のイラスト画像

としょかんの本は みんなのものです。  大切に 読んでください。

としょかんの中では 大きな声を 出したり 走ったりしないで ください。

食べものは 食べないでください。

のみものは ふたが しっかりとしまる 入れものをつかって のんでください。

たおれて こぼれてしまう 入れものの のみものは もちこまないでください。

本をかえす日を 守ってください。

こどものページにもどる

関連記事

平成28年7月18日

平成29年4月19日

平成28年2月20日

平成29年2月5日

この記事に関するお問い合わせ先

市立小諸図書館

〒384-0025
長野県小諸市相生町3丁目3番3号 こもろプラザ内1階
電話:0267-22-1019 ファックス:0267-22-1165


お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月28日