すみれちゃんキッズクラブのご案内

すみれちゃんとうめちゃん

すみれちゃんキッズクラブはじまるよ!!

本や図書館を知ってもらい、本好きな子どもたちが増えることを願って、

小学生を対象に すみれちゃんキッズクラブ を開催します。

図書館大好きっ子あつまれ~!

【日程・内容】

5月25日(土曜) オリエンテーション、図書館地下ツアー!

6月30日(日曜) 館内を探検しよう!

8月 3日(土曜) ブックカバーをつくろう!

10月20日(日曜) 読み聞かせをしてみよう!

12月15日(日曜) 本を選ぼう!

2月16日(日曜) 「キッズクラブコーナー」を作ろう

【時間】 毎回 午前10時~11時30分

【場所】 市立小諸図書館 すみれのひろば

【対象】 小学校1年生~6年生 なるべく全6回参加できる人

【定員】 15名 参加無料

【申し込】 市立小諸図書館に電話か直接申し込んでください。

※申し込み締め切り 5月15日(水曜)

    今年度の申し込みは締め切りました。

第1回 すみれちゃんキッズクラブ 令和元年5月25日(土曜)開催

すみれちゃんキッズクラブが始まりました!

内 容 ・館長あいさつ

・自己紹介

・絵本の読み聞かせ『コウモリとしょかんへいく』

(ブライアン・リース/作・絵、さいごうようこ/訳、徳間書店)

・返却口を見てみよう!

・図書館地下ツアー!

地下書庫では、図書館クイズを行いながら、書庫の中で一番大きな本や、古い地図、明治時代の教科書

などを見てもらいました。

最後は、児童書庫の中から好きな本を自分で選んでもらい貸し出しました。

第1回すみれちゃんキッズクラブの様子

 

 

第2回すみれちゃんキッズクラブ 令和元年6月30日(日曜)開催

今回のテーマは「館内を探検しよう!」

最初にクイズで小諸図書館の各ひろば(エリア)の名前を覚えてもらい、

次に、本の置いてある情報が書かれたレシート「所在確認票」を1人1枚ずつ持って、

ひろば名と請求記号をたよりに本を探しました。

普段から図書館を利用しているキッズクラブの子ども達ですが、

ひろばの名前を覚えたり、自分があまり利用しないひろばにも、いろいろな子ども向けの本があることを知り、より図書館や本に興味を広げてもらえたようでした。

第2回キッズクラブの様子

第3回すみれちゃんキッズクラブ 令和元年8月3日(土曜)開催

今回のテーマは 「ブックカバーを作ろう!」

本を大切に扱うことを知ってもらったり、本そのものについて知ってもらうために、

各部の名称をクイズ形式で学びました。

その後、各自持参した本に、包装紙を使ってブックカバーを作成しました。

最後に、職員がブックコートをかけるところを見学しました。

第3回すみれちゃんキッズクラブの様子

 

更新日:2019年08月05日