つながLIB(8月3日更新)

つながLIBとは?

つながLIBとは?

地域の情報を集積し発信することも図書館の役割のひとつです。

個人または各種団体の取り組みや活動、商業、工業や農業などアピールしたい事柄を図書館での展示を通して紹介してみませんか?

図書館職員と一緒に企画して展示コーナーを作りましょう。

これまでの展示

バックナンバー

『ラトビアBaldoneArtScool子どもたちの絵画展in市立小諸図書館』(Liniさん)
ラトビア絵画展
ラトビア絵画展

期間:7月30日(土曜)~8月31日(水曜)

Liniさんとラトビアの子どもたちが描いた12枚の絵と関連本の展示をしました。

『アサギマダラ日本縦断の旅』(大島康紀さん)
アサギマダラ日本縦断の旅
アサギマダラ日本縦断の旅

期間:7月19日(火曜)~8月21日(日曜)

糠地郷チョウの里山プロジェクト代表の大島康紀さんと小諸市のフラワーガーデンや

アサギマダラに関しての展示をしました。

 

『海野和男の昆虫写真「小諸の庭とダマして生きる虫たち」』
小諸の庭とダマして生きぬく虫たち
小諸の庭とダマして生きぬく虫たち

期間:6月17日(金曜)~7月18日(月曜/祝)

昆虫写真家の海野和男さんの写真、グッズ、パネルなどを本と共に展示しました。

館内ひだまりのひろばにあるMAX HUBで映像の上映もしました。

『氷風穴』(氷風穴の里保存会さん)
氷風穴
氷風穴

期間:令和4年6月17日(金曜)~7月27日(水曜)

小諸市氷地区にある、江戸時代から使われている氷風穴(こおりふうけつ)

明治時代には蚕種保存などにも使われていました。

その風穴と、風穴保存会の紹介をしました。

『紙芝居原画展』(本途人舎)
紙芝居原画展
紙芝居原画展

期間:令和4年5月14日(土曜)~6月15日(水曜)

令和3年度にNPO法人本途人舎で制作した小諸の民話紙芝居3作品「てんぐのみず」「金鶏長者」「化身した観音さま」の原画を展示しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市立小諸図書館

〒384-0025
長野県小諸市相生町3丁目3番3号 こもろプラザ内1階
電話:0267-22-1019 ファックス:0267-22-1165


お問い合わせはこちらから

更新日:2022年08月03日