消費生活相相談のご案内

訪問販売、クレジット契約、送りつけられた商品など、消費生活に関するトラブルについて、「困った」「どうしよう・・・」と悩んだことはありませんか? そんなときは、一人で悩まず、まずは消費生活センターに相談してください!

小諸市消費生活センター

消費生活相談専用電話 0267-31-5100

月曜~金曜(祝日・年末年始除く) 午前8時30分~午後5時15分

土日・祝日にご相談したい場合は、消費者ホットライン188(局番なし)へお電話してください。

詳しくは、国民生活センターHP 土曜・日曜・祝日に利用できる相談窓口をご覧ください。

皆さんに知っていただきたいこと

1.相談をお受けできるのは小諸市にお住まいの方に限ります。

小諸市以外にお住まいの方は、全国の消費生活相談窓口一覧(国民生活センターHP)をご覧いただき、お住まいの地域の消費生活相談窓口に相談して下さい。

2.消費生活に関する相談の窓口です

  • 消費者の方が、事業者から商品を購入したり、サービスを利用した際などに生じた消費 生活上の問題に関する相談窓口です。
  • 個人間、家族間のトラブルや、労働問題に関する相談お受けできません。
  • 事業者の方からの事業上の問題に関する相談はお受けできません。
  • 相談内容により、他の相談窓口をご紹介することがあります。

3. できるだけ、本人からご相談を

問題の当事者である、ご本人の意思が重要です。

4.詳しいお話を教えてください

  • 問題解決のために、契約した状況や経過などの必要な情報を詳しくお聞きします。 契約書やパンフレットなど、関係書類がある場合はお手元にご用意の上、ご相談ください。
  • 相談にあたっては、氏名、住所、電話番号、年齢などもお聞きします。

5. 事業者あての書面を書いていただくことも

  • 契約当事者としての意思を明確にするため、契約の取消・解除や返金を求めるなどの書 面を書いていただく場合もあります。
  • 書き方や出し方は相談員がお手伝いします。

6. 次のようなお問い合わせやご要望はお受けできません

  • 特定事業者の信用性に関する問い合わせや指導
  • 相談者の代理人になること など

7.その他

  • 相談無料
  • 相談の秘密厳守
  • 個人情報は、相談処理の目的のみで利用

その他の相談機関

独立行政法人国民生活センター (年末年始を除く)

 電話 188 (消費者ホットライン)

公益社団法人全国消費生活相談員協会 (年末年始を除く)

 電話 03-5614-0189 受付時間午前10時~正午、午後1時~午後4時

公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 (年末年始を除く)

 電話 03-5729-3711 受付時間正午~午後5時

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民協働・相談係

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-22-8900
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年08月26日