従業者の新型コロナワクチン接種への協力について

 

 

市内事業者の皆様へ

 

従業者の新型コロナワクチン接種への協力について(お願い)

 

事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の影響により困難な事業環境が続く中、その対応に苦慮しながらも、日々の事業に励んでおられることに心より敬意を表します。

さて、小諸市では5月より新型コロナワクチン接種を開始し、今月中に65歳以上の方の接種が完了する見込みとなっております。また、国が示す11月までに希望するすべての方へ接種を完了することを目指し、今後、順次64歳以下の接種を進め、8月下旬頃からはその多くが就業者である59歳以下の接種を開始する予定です。

現下の感染状況等を踏まえますと、各事業所に勤務する従業者で希望する方のワクチン接種が順調に進むことが、皆様の事業活動において極めて重要となります。

小諸市のワクチン接種は、接種日時を指定した集団接種を基本として実施しておりますが、円滑かつ効率的に接種を進めるため、平日(多くの事業所では勤務日)の接種も行う必要があり、そのためには、各事業所において従業者が接種し易い職場環境を整えていただくことが欠かせないと考えております。

既にご準備いただいている事業者もおられることと存じますが、従業者のワクチン接種が円滑に行われるよう、休暇制度の柔軟な運用実施など、各事業所の実情に合わせてご協力をいただきますようお願い申し上げます。

なお、厚生労働省からも周知されているとおり、ワクチン接種は強制ではありません。

接種を強制したり、接種を受けていない方に差別的な扱いをすることのないよう併せてお願い申し上げます。

今後も正確な情報収集、情報発信を行いつつ、一日も早く皆様の事業活動が安全・安心なものとなりますよう、小諸市全体で取り組んでまいりますのでご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 令和3年7月15日

小 諸 市 長 小 泉 俊 博

小諸商工会議所 会頭 掛川 興太郎

一般社団法人こもろ観光局 理事長 花岡 隆

                                                                          

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光課

〒384-8501
長野県小諸市相生町3丁目3番3号
電話:0267-22-1700 ファックス:0267-24-3570


お問い合わせはこちらから

更新日:2021年07月15日